今の職場のアラフォーのパートさんが70代くらいのおじさんに気に入られて困っています。
以前働いていた店のパートさんはそんなおじさんがストー〇ー化してしまい、車で後を追って家を 特定して手紙を送りつけるまでになりました。
この両方のパートさんに共通していたのは、お客様との距離が近いってこと。
本人はね、おじいちゃんと思ってるから、男性と意識せず身内のようにいつの間にかタメ口で話してたりするの。けど相手は違う。この人俺に気があるのか?と勘違いしてしまう。
前の職場のパートさんは、最初は魚釣りの話で盛り上がり、釣れたらあげるからと言われて携帯の番号を教えてしまいました。以後頻繁にお魚を持って来るようになりました。
そのパートさんも当時は単にありがたいとニコニコしていて、美人じゃないけど、かわいげのあるタイプで親しみの持てる感じ。ほんとに彼女はおじいちゃんとしか思ってなかったんだと思うんだけど、おじさんは勘違いしちゃった。
結局色々あって彼女は辞めました。
今の職場のパートさんはまだそこまでないけど、彼女もお客様との距離が近いんだよね。
特にそのおじさんとはタメ口で話してるから、最初私は元々の知り合いなの?と聞いたくらい。
そしたら最近は祭りに一緒に行こうと誘ってきたり、仕事終わりを車で待っていたりし始めたらしい。
私は前の職場のパートさんの話をして気をつけるように言いました。
毎日のように彼女がいないかとたばこを買いに来るおじさん。
今は彼女はおじさんを見つけたら事務所に逃げるようにしています。
これでなんとかおじさんがクールダウンしてくれることを期待します。
女性の中には、たまにこの距離感が近い人がいて、男性に身の危険を感じないのか、必要以上にボディタッチをしてみたり…
前の職場のパートさんは最初はおじいちゃんとしか思ってないから、おじさんが来るとレジから出て孫のようにくったくなく話してて、私から見たら距離が近いなと思ってました。
おじさんも普通の常識ある方に見えたから、ほんとに孫とおじいちゃんみたいな感じかなと思ってました。
ところがおじちゃんに火がついてしまった。
このおじさんは店の目の前が職場でね、その職場の 男性陣はみんな彼女の親しげな笑顔に やられてて、そんな中、おじちゃんには電話番号を教えちゃったもんだからまわりもはやし立てて…って伏線もあったらしい。
だから接客する人は特殊な職業をのぞき、お客様とは常に距離を置くべきと思います。
身内のような親しさでも、相手はいつ異性として見てくるかわかりません。
でも、無意識に相手に無防備な人っているのよね。
お子さんがそんな危険に遭わないように、社会に出る前にそれとなく話しておくことも大事だと思います。
私が子どもの頃はコンプライアンス問題がなかったからドラマなんかでも 色々学んでたけど、今は学ぶ機会がないからね。
逆に若い子が親しげにしてきても、それは、あなたのことを身内のように感じてるからなので勘違いされませんように。