私たちの世代まではまだまだ子育ては女性の仕事ってのが当たり前の風潮でした。
最近は男性の育児参加が言われるようになり、ちょっと積極的に育児参加する人は育メンなんて言われて褒められてるけど、ママたちはそれ以上のことをやってるのに褒められない。
まだまだ男性の育児は当たり前ではない感じ。
共働きで子どもを保育園に預けていても、熱が出たりして保育園から連絡が来て迎えに行くのはたいていママ。ぜんぜん平等じゃない。
そんな中色んな人が育児ブログをしていて、見ると私がワンオペ育児で病んだり悩んだりしたのと同じ思いをしてる人が沢山。
あ~、悩んでたのは私だけじゃなかったんだな~。
今も昔も悩みは同じ。他人は易々と育児をしてるように見える。
けど、みんな悩んでるんだ!
でもね、いいのはこのお悩みに沢山アドバイスしてくれる人がいることと、インターネットで色々調べられること。
タレントさんの子育てブログにコメントされてるのを読んだり、イヤイヤ期の対処方法をインターネットで調べたりしてまごたん育児に取り入れたり、娘にアドバイスしたりしています。
昨日、まごたんと同じようにママにイヤイヤしてる子がいて泣き叫んでいました。
心の中でママガンバレ!とエールを送っています。
ママも初めは初心者ママで、経験を繰り返してベテランママになるんです。マニュアルなんてないんだから試行錯誤するしかない。
まずは自分のママや旦那のママを巻き込んでアドバイスしてもらいましょう。
でもね、息子のお嫁ちゃんのお母さんは1人しか子育てしたことがないから、今でも子育て苦手らしいので、そんなばあばもいることは理解してね。
世話好きのご近所さんとかに頼るとエスカレートして過度に世話をやかれたりするので、気をつけましょう。