まごたん、2歳半。語彙の爆発期で、言葉がバンバン出てきます。
時々使い方間違うけど、それがまたこの時期だけだからかわいいです。
結構な長い文章も言えるようになりました。しかも、ウケたり褒めたりすると何回も言います。
先日は
パパがウッディだめって言った。
を何回も繰り返してました。
最近言葉を覚えてきたら、アニメが理解出来るようになってきて、集中して見るようになりました。
娘がTOY STORYを録画しているので見たいと言います。見てる間は集中してくれて家事がはかどるので、つい見せちゃいますよね。
子どもは飽きないので何回も何回もリクエスト。コマーシャルに入るとウッディは?ウッディは?とうるさいものだから、パパくんがだめって言った模様。それもわかる😆
それをじぃじとばぁばにチクってきたので笑ったら何回も言ってました(笑)
それから、只今絶賛イヤイヤ期継続中なので、
ほら、お着替えして。
と言うと、
お着替えしない。
おむつ替えないとおしりがかゆい、かゆいになるよ。
と言うと、
おしり、かゆい、かゆいならない。
と反復否定型で返してきます(笑)
ほら、これおいしいよ~
おいしいじゃない!
と、じゃないをつけて否定することも(笑)
イヤイヤ期、全否定😂
これがわが子の時はうっとおしくてイライラしてたな。
今は 楽しめるのにな。
毎日じゃないからですよね。
今までは受け入れるだけだったまごたんだけど、否定(拒絶)してもいいんだと気づいてきたんでしょうね。大人の反応も試されてる気がします。なんでもいいよ、いいよと言うのもダメだしね。急いでいる時は泣きわめこうが着替えさせる。
この段階だけを見て警察に虐待って通報しないでよ~😓とビクビクしながら格闘。
このイヤイヤ期から抜け出すのってどれくらいかかったかな~。
保育園の先生ってクラスみんなイヤイヤ期で大変だろうな~(笑)保育参観したいな~。去年は発表会のリハーサルだけ見せてもらえたけど今年はどうかな~
去年は 舞台で固まってしまったまごたん。今年はどうかな?
最近ついに、ママがケータイで動画を撮ろうとしたら、
お写真撮らないで!と言い出しました。
私がラインのビデオ通話してもこちらに顔を向けてくれなくなりました。
早くイヤイヤ期終わって欲しいわ~