先日インターホンの工事をしていただいた時、工事の方がうちに入って来たら、何やらブ~ンと扇風機の音。玄関に業務用扇風機でも置かれたか?と思いました。
うちは私1人しかいないのでいつもはエアコンはエコ運転してますが、工事があるのでしっかり温度を下げていました。でもお宅によっては暑いとこもあるでしょうね。
工事の方が帰られる時に見たらズボンがハタハタしてました。あ、ワークマンで見たことあるファン付きのズボンね!
こう暑いと炎天下で働いてなくてもこうゆう機能あるといいのにね。学生さんとかね。
私もそうですけど、年を取ると暑さ寒さに若干鈍感になりがち。
認知症になると、室温管理ができません。ま、扇風機つきの服はお年寄りには無理だけど、クールな下着とかにはしてあげて欲しいな。
先日熱中症で搬送されたお年寄りが体温が40度くらいになっていたそうです。
去年、赤信号をフラフラと渡るおじさんを見ました。酔っ払いかと思ってスルーしたけど、熱中症だったのかもと後から心配になりました。でもやっぱり男性には声をかけきらんな~。
先日見た健康アプリの記事では、経口補水液は点滴みたいなものなので、普通に汗をかいた時の水分補給にはスポーツ飲料の方が吸収が早いそうですよ。
汗で塩分が体外に出るのに水だけ飲むと逆に体液が薄まってしまうので、やはり大量の汗をかいた後は塩分や糖分が入ったものを飲んだ方がよいみたいです。
体温が上がってるなと思う時は脇の下に冷たいペットボトルをはさむと早く体温が下がります。
寝苦しい時、アイスノンみたいなのがない時は保冷剤を何個かビニール袋に入れてタオルで巻いて使うといいですよ。
くも膜下出血でICUにいた時、熱が続いた時がありました。アイスノンを脇の下に入れていましたが、ICUにはアイスノンが2個しかなくて、片方が固まる前に溶けちゃって、冷えてればいいですって言って何回か交換してもらったのを思い出しました。
高齢者には急に冷えるのもよくないでしょうから冷えたペットボトルくらいがいいかもですね。
くれぐれも自己責任でお試し下さい。