英会話教室 | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

朝ドラの主人公が英会話教室に入りました。3ヶ月マンツーマンで10万くらい払ってました。

そうそう、テレビでコマーシャルしてるような英会話教室は高かったのよね。


私は短大(英語科)時代、何がきっかけだか忘れちゃったんだけど近所の英会話教室に通いました。短大の授業だけでは話せるようになる気がしなかったのかな?ホームステイ行く前の準備かな?全く思い出せない。


とにかくそこはそんなに高くなかったと思います。


通い始めた時、講師は若い白人系の男性でした。生徒は私と高校生のやる気のある女の子2人だけ。その子は前から通っていて慣れた様子で会話がはずんでいて私はすっかり気後れしました。

いきなり恐竜の人形を出され、今日は恐竜について話そう!と。

テキストなんてなしのフリートーク。

でもね、この先生は私にRとLの発音をしっかり教えてくれました。

この英会話教室に通って1番の収穫でした。


ところが、この先生は1ヶ月ほど習ったとこで帰国してしまいました。


次の講師はメキシコ人のおじさん。

前に一緒だった高校生はもういなかったような気がします。

今思えば若い先生のファンだったのかもね。いなくなって通う気がしなくなったのかも。


同じクラスには数人いたけど、覚えているのは留学生会館の近くの公民館の館長?さんが留学生と話したいからと来ていたこと。他の人は覚えてない。この館長さん、 先生に質問されて質問の意味はなんとなくわかるけど、英語で説明できなくなると日本語でしゃべっちゃう人で、先生がいつも苦笑いしてました(笑)


何ヶ月通ったのか?何でやめたのかもよく覚えていません。あんまり上達はしなかったから数ヶ月でやめたかな?


でもまあ、外国人への抵抗はなくなったよね。


決まったカリキュラムもテストもなしの英会話するだけの教室だったかな。生徒も定着しないから生徒同士が親しくなることもなかったな。


収入がいっぱいあるならもう一回英会話教室通いたいな。


アメリカのホストファミリーのFacebookの内容だけでも全部わかるようになりたいな。