タイムリーな朝ドラ | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

西郷輝彦さんが亡くなり、時代劇に思いを馳せると同時期、朝ドラではちょうど時代劇が衰退していく過渡期。


子どもの頃父が好きでよく見てたな~


午後8:00からの放送が多かったけど、その頃父は焼酎を飲んで寝てたことが多いので、午後5:00頃の再放送をよく見てたかな。


主人公のひなたの人生は正に私たちの時代。


そして、私が渡米(ロサンゼルス)したのは1985年。

私も英語に憧れ、アメリカに憧れ…


今の私はあの渡米でできていると思うくらいの経験でした。


当時はまだまだ海外旅行はハードルが高かったんです。

その後どんどん海外旅行をする人は増えていきました。


経験を活かしてホテルに就職し、2年くらいは英語を使う機会があったけど、その後は円高の影響で、欧米人の旅行客が減り、中国、韓国からのお客さんが増えていきました。


それからはほとんど英語とは縁がありませんでした。毎年ホームステイ先のファミリーにクリスマスに電話するくらい。英語は日常会話以上にはなりませんでした。


数年前にFacebookでつながり、お互いにいいね👍をして近況を知るだけです。内容は半分しかわからないけど、写真で様子はわかります。


あの頃のアメリカ、あの頃の私、若かったな~。


1年後に友達とホームステイ先に里帰りを果たし、ハネムーンはハワイに行きました。

いずれ、またロサンゼルスに行きたいと思っていたけど、なかなか実現しそうにありません。


貯金して行きたいんだけど、ついまごたんにつぎ込んでます。


アメリカは広いからお隣の家に行くにも遠い。ディズニーランドだって広大よ。今の体力じゃ無理だな~💔


いつか子どもかまごたんが海外にも目を向けてくれたらいいな。


ホテルには昔は時々アメリカやシンガポールの他ホテルからの研修生が来たりして、わが家の子どもたちは小さい時から国際交流の経験があり、外国人に対する壁はないと思います。


最近の学校は小学校から外国人講師がいるから慣れてきてるかな?


息子は工業高校だけど、 香港に修学旅行に行ってね、みんな英語苦手な友だちばっかりの中、簡単な英語と身振り手振りでディスカウント交渉したりしてすげ~と一目置かれたそうな。門前の小僧ですかね(笑)


今はコロナでアジアからの留学生は少なくなりましたが、コロナ前にじゃんじゃん留学生が増えてた頃、英語圏ではないからあまり英語の活用機会はなかったけど、ホームステイした経験から留学生の気持ちは多少わかるので、留学生だからとあきらめずにしっかり育てようと思った気持ちは間違いなく経験が役立ったと思います。


また留学生が戻って来たら辛抱強くきちんと育てようと思います。


もう一回英語勉強しようかな~