レジを2人組でしていたら、後ろのお客さんがソーシャルディスタンスで並んでいるのに気づかずにおじいさんが割り込んで来た。
手にはどこかのレジ袋を結んだものを持っているだけ。
何でしょうか?と聞くと、
さっき弁当を頼んどった。とおっしゃる。
他のスタッフにも聞いてみるが誰も知らない。
事務所のオーナーと店長も知らない。
オーナーが出てきて詳しく聞いてくれたが、どうもはっきりしない。
あんたに頼んだろ?と別のスタッフを指差す。ちょっとコワイ。
いえいえ、何もうかがってませんけど…
オーナーが話していると何もかもあやふや。たぶん認知症かな。
そのうちなんとか納得してお弁当を選び、また次の人を気にかけもせず割り込み。
別のスタッフが後ろにお客さまが並んでらっしゃいますのでと言ったけど理解できず、後ろのお客さまのご厚意で先にさせてもらう。
お弁当を温めて持参されてたレジ袋に入れる。このレジ袋、水で洗ったのか、中はびちょびちょ😱ヒェ~と心の中で叫ぶ。
なんか、たまにいらっしゃるんですよ袋びちょびちょな方。
もうどんな菌が繁殖してるかコワイ。袋を渡したら速攻手を洗う。
私は途中別のことでその場を離れてたけど、会計も当然モタモタ…
そして、袋を渡して手に持っているのに、袋は?と聞いてくる。
それですけどと指差すと、あ、コレねと言いながら帰って行った。
初めて見たおじいさん。どこから来たのかな?
また来たりするかな?
あたりまえのような顔をして、お弁当は?と聞かれるとこちらも狐につままれたような…
スタッフ同士顔を見合わせて???となった。
しかもピークタイム。
オーナーと店長がいる時だったからよかったけど、スタッフ2人の時だと1人でおじいさんの対応をしないといけなくて大変だったと思う。
こんなおじいさん、1人にしといていいのか?
今になって考えたら、徘徊してたんじゃないよね?家に帰れたかな?と少し心配になってきた。
はぁ~高齢化社会、ヤバいわ。
あんな風になりたくないけど、なりたくてなるんじゃないもんな。
ならないような努力はしていこうと強く思います。