国会で少子化について話していました。
これっぽっちも改善される気がしません。
これまでずっと先延ばしにされてきていたのだなと思います。
今もう、赤ちゃんを産める年齢層の女性も減ってきてるから、今頑張ってもなかなかすぐに人口増にはつながりそうもないような気がしました。
わが家においても、まず息子が婿入りすることでももめました。
名前を継ぐことにこだわっていたら結婚もなかったし、まごたん②もいなかった。
まごたん②が生まれて息子は育休をもらいました。有名企業だからみんな取っているのかと思ったら息子の部署では初めてだったそう。
なかなか男性が育休を取るのは難しい雰囲気なんだな。
娘も子どもを産んだ途端に丸め込まれて配置転換されて社員からパートになりました。パートになっても子どもの病気で急な休みには気を遣います。
昔からの古い体質がいつまでも抜けないからだと思います。
まだまだ政治の世界でも企業トップも男尊女卑的思想が多少なりとも残る世代。
明治維新のような何かを大きく変えたいと命がけで頑張るような若者はなかなかいないし出てくる環境がない。
未だ政治の世界に女性は少ない。
どうか、どうか1日も早く改善されますように。
娘も息子も子育てにはお金がかかるから2子目をなかなか考えられないみたい。
物価は高まるけど収入は増えない。
銀行の金利が低いから親も老後資金すらひっ迫して子どもに残せるものもない。
どーなるんですかね?
付け焼き刃じゃなく、しっかり先を見据えて早急に対策して欲しいな。
と、浅知恵のばぁばは思います。
きちんと考えていらっしゃる方々の意見を上が受け入れていくことが大事ですよね。
ところで、今の総理大臣は誰でしたっけ?
全く前に出て来られませんが…
議員さんからの質問にはぐらかすような返事をしていた総理を別の大臣が総理は秘めた熱意を持ってやっているとフォローしたら、その議員さんが、是非秘めた熱意を見せて欲しいと言っていました。
(ちょっとニュアンス違うかもですが…)
総理になられる時、前総理の地味さに比べたら何かやってくれそうな雰囲気を出してらっしゃったけど、今や前総理より話題にならないし、たいした活躍もない。
私たちの知らないとこで難しいものがあるのかな?
政治家になったら1度は総理大臣になりたいと思うだろうけど、なったら波風立てずに任期を全うしたいから何でも頑張ってるふりして先送りなのかな?
浅知恵ばぁばも全く政治に興味なく、というか、子育てと仕事をしてたらそんなひまはなくて、子育て一段落してからやっと国会中継をたまに見るようになっただけで、やれ、どの議員が不正しただの、不倫しただのを追求しながら、さらりと大事な法案を通したりするような流れを見ていると、国会に国民はいないなとしか考えられず、かといって私が何かできる力もないしと思うだけ。
所詮浅知恵なんで…
とにかく何でもいい。子どもやまごが戦争なんかに巻き込まれず、幸せに暮らせればそれでいい。