私が感染した頃はまだ私の町では数人の感染者しかいなかったのに、問合せ先の保健所はなかなか電話がつながらなかったんです。
本人に聞き取りしたらまずは本人をどこに(病院、療養施設、自宅)置くかの濃厚接触者の判別、職場への指導、濃厚接触者がいれば自宅待機の指導と感染者1人に対して職員の方がかかわる時間は計り知れなくて、そうこうしてるうちにどんどん感染者は増え…
想像するだけでもすぐにパンクしたと思います。
ワイドナショーでも松本さんが、全く保健所と話してないと言っていました。自己判断で自己隔離されただけだったということかな?
世の中には簡単に自己判断で自己隔離できる人はいないんじゃないかな。みんな仕事してたらよっぽど理解のある職場じゃない限り簡単には休めないですよね。
最近はタレントさんが療養期間終わったらすぐ復帰されるからそれが当たり前になってきたけど、私の頃はまわりにいないから療養期間終わっても発病から1ヶ月は仕事を休みました。
もっとも、療養期間終わったら回復するわけじゃなくて、単に感染力の強い時期が過ぎただけなので、体調は思うほどすっきりせずすぐに働くのは無理でした。
そして体調不良は微妙に今も続いています。
1ヶ月仕事を休んだらまるまる1ヶ月分の給料がありません。
その前に私はクモ膜下で1年近くまともな収入がなかったから少ない貯えを切り崩していました。
なんとか乗り切ったけど、独り暮らしの頃なら速攻生活できなくなってたな。
支援とか言っても、あれこれめんどうな手続きやら規制があって、ほんとに助けて欲しい人に行き届いてないんじゃないかな?
私の頃には支援物資もなくて、今はもらえるみたいだけど大きな自治体ではなかなか連絡がつかなくてもらえないとか…
もう2年以上経つのにまだこの対応の悪さ。
都市直下型地震があったら、大丈夫なんかな?
結局責任転嫁するばかり。
なんとかならんのかな~