ご主人の定年を期に関西から福岡に帰ってきた友だち。帰ってきた頃はコロナがまだ多かったのでほんのちょっとだけ会って別れました。
福岡は感染者1ケタなのでランチしよう!となりました。
で、もう1人の佐賀の友だちも誘ってみました。その友人は私は15年ぶり、関西から帰ってきた友人には29年ぶりの再会。
佐賀からのアクセスを考えて博多駅近くでランチとなりました。
以前パパの友人に連れて行ってもらったお店。
私はチキン南蛮定食
真ん中のそぼろと生卵、アフタードリンクは取り放題。
博多駅近で¥780でこのボリュームはリーズナブルだと思いますがよく見ると南蛮の隣にキャベツがあるのに小鉢も水菜のサラダ(笑)高菜は盛り方が雑(-ω-;)
ホームページから11:15に予約して行ったのですが、入るなり、ランチの予約ならランチって書いてもらわないとって…ホームページにはそんなこと書いてないし、時間的にどう見てもランチでしょ!
席はここでいいですか?と聞いてきたので掘りごたつの席を予約してますがと言うと怒ったように、掘りごたつは掘りごたつよ。4人席と6人席があるんやけど…
この年配のおばさん、私たちが年下だからかタメ口。
注文は端末でねと言っていなくなる。
12:30までいたけど、ホールにはこのおばさんしかいない模様。1人で案内から配膳から会計まで1人でこなしている。
それはすごいけど、接客は最低。
ちょっとそこで待っとって。とか帰る支度をしてると、帰ると?と接客用語は知らないのか?お客さんを何と思っているのか?と思います。
まあ、馴染みの食堂のおばさんならともかく…
よく言えばきさくだけど…
取り放題システムはここでは初めてなので聞いたら、見たとおりここのはなんでもどうぞと面倒くさそうに言われただけ。
アフタードリンクにホットコーヒーがなかったから聞いたら、え?いると?いくつ?とぞんざい。
ホットコーヒーは厨房の方にあるらしい。
12:00すぎるとお客さんも増えておばさんもテンパって、声が更にイライラ気味。今席がいっぱいやけん、待っとってと叫んでる。
帰れとばかりに私たちのお膳を下げに来た。
圧がすごいので場所を移動することにした。
まあ、サバサバした感じが嫌でなければいいけど、接待とかなら絶対連れて行けない。きっとこのおばさんのせいでスタッフが他にいないのかもと思っちゃいました。
友だちが注文した牡蠣フライも焼きサバもボリュームがあっていいんですけどね。
その後カフェで3時間近く家族のこと、健康のこと、サプリや漢方薬の話とかで盛り上がりました。
やっぱり会って話すって楽しい!
何十年ぶりなのにあの頃の雰囲気にもどったような…しあわせな時間。
また会おうねと言って別れました。
今度はちゃんと雰囲気もリサーチしてから行こうっと。
