ケータイ故障か???であせる | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

3年前に機種変した時に充電器がCタイプになり、ドコモ純正の変換プラグをつけて充電してました。


少し前その変換プラグの外側のプラスチック部分が割れました。特に内部に影響はなさそうだったのでテープで止めて使ってました。


でもたまに充電に時間がかかる時があり、充電器本体の問題か、機種の問題かはわかりませんが、とりあえず変換プラグは¥550なのでポイントで買うことにしました。


ケータイの電池残量もギリギリだったので早速充電器に接続して充電を始めました。


しばらくして開いたら、ん?ん?電源切れてる!しかも充電器を接続した時に点くランプもついてない😓


残量ギリギリだったから電池切れして電源が落ちたのはわかる。にしてもランプついてないから充電もできてないってこと?


充電器本体をパパのに替えてみても点かない💦

最近使っていた携帯用の充電器をつけても点かない😱こ、壊れた???


前にも何回か突然電源切れすることはあったんだけど、電源ボタンを何回か長押ししたりしてたら復旧してたので、気にしてませんでした。今回は何回電源を押しても何の反応もなし。


でもとりあえずは電池ゼロだろうからはめたまましばらく置いてみる。


本体もプラグも温かくもならない。


うたた寝してたパパが起きてきたので、パパの携帯を借りて変換プラグをはずした私の充電器にはめてみる。ちゃんと充電できる。


再度変換プラグをつけて私の携帯につけたら…ランプが点いた!!!

なんのタイミング?


とにかく充電は開始したのでフル充電を待つ。


こわごわ電源を長押し。


点いたあぁぁ~


よ、よかった。


ほんと、あせった。


修理費か、機種変か…と思っていた。


起動した画面に内部ストレージの容量不足と出ていた。そろそろ写真と動画がたまっていると思っていたので買っておいたSDカードに替えて、あまり使わないアプリをアンインストールしてみた。今のところ問題なく使えてます。


携帯は便利だけど、今後キャッシュレスとかが進んだら急な電池切れや故障でのトラブルが増えそう。

パスワードとかが長すぎて、認知症になったら忘れちゃうよね。というか認知症になったら携帯も使いこなせないよね。


完全なキャッシュレスとか無理があると思うな~