味覚はあるけど嗅覚が乏しいので、今までおいしいと思っていたものがおいしくなかったりします。
香りの高いチョコレートがおいしくなくなったり、納豆を食べると何故かほんのりパクチーみたいな味がするんです。
辛口の食べ物も旨味が強くないとただ辛いだけが際立っておいしさがわかりません。
あんなに好きだったものがおいしく感じないのにはへこみます。
見た目でおいしそうと思っても味がしなかったり…
なので選ぶものも少し変わってきたような気がします。
嗅覚がゼロではないのでまだいいかなとは思いますが、やはり不便なことも。
目も老眼なので、暑い時期腐ったものとかわからないかも。なので消費期限には気をつけて、あやしい時はパパにチェックしてもらいます。
生鮮品は難しいので割高だけど冷凍品を買うことも増えたかな。
先日買ったばかりの玉ねぎを常温に置いていたら1個腐っていました。嗅覚があればもっと早く気づいたかも。
パパは経験値が足りないので案外気づかない。
パパと2人だからゴミ袋が1週間ではいっぱいにならず2週間置いていたらゴミ箱を開けた時に生ゴミ臭がしたみたいだけど、娘に指摘されないと気づきませんでした。
レジ袋有料化になってから生ゴミはポリ袋に二重にして捨ててるけど臭うのか~。そうゆうとこがわからない。
ゴミ袋も夏は一回り小さいのにして毎週出した方がいいかなと思いました。
ガス漏れは最近のガスコンロはめったにないし、警報器があるからなんとかなるかなと思うけど、焦げ臭いのはわからないから料理の時はオーブンやグリルにつきっきりじゃないと焦がしてしまいますね。
慣れていくしかないけど、嗅覚よ戻ってくれ~と戻ることをまだあきらめたくない私もいます。
結構嗅ぎ分けるの得意だったのにな。
ネットで調べても嗅覚障害の後遺症については問題視されていません。
こんなに長く嗅覚障害の人はあまりいないのかな?