スポーツの力 | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

子どもの頃運動は苦手だった。


私は目が悪くてあまり家から出してもらえなかったし、出なかった。


幼児の頃の記憶にこんなのがある。


昔はご近所の子どもが年齢に関係なく束になって遊んでいた。

お兄ちゃんお姉ちゃんに紛れてわ~っと走ったけど、気づいたらみんなどこに行ったかわからなくなった。


3歳くらいの時に私の異変に気づいたおばが父に指摘してくれて福岡の眼科に診察に行った。恐くて泣いていた記憶はある。まともに検査はできなかったと思うけど、それ以後両親はあまり私を1人で外に出すことはしなかったと思う。  


幼稚園の時に初めてめがねを作ったけど今みたいな視力を測る機械はなかったし後に当時のめがねをかけたら、度数は合ってなかった。


だから私の記憶は半径1メートル以内のことくらいだったと思います。

きっと知らない人が見たら変な子だったかもね。人の顔とか覚えてなかったもんね。


というわけで箱入り娘の私は運動神経が育つことなく育ちました。


でもね、体操部だった姉がおもしろ半分に私に柔軟体操や側転や倒立を教えたので、そこは先生がお手本に見せるくらい上手でした。 

水泳もプールが4年生の時に学校にできて、6年生の時には夏休みに毎日のように通ったので、夏休み明けの水泳大会ではなんと2位になるという快挙もありました。


先日チコちゃんに叱られるで、運動神経って生まれながらのものじゃなくて練習を沢山した人が成功体験を積み重ねて得られるもの(はっきりと覚えてないのでちょっと番組と表現が異なります)と言っていました。


思えばその2つは沢山練習したもんな~。


私もやればできたかも😁

(根性なしだからだめか笑)


上手に指導してもらえて練習すれば誰にでもチャンスはあるということです。


運動神経ないってあきらめないで!


運動神経ないってあきらめて、練習もろくにしなかったのが悔やまれる。


↑これ、長い前置きで、だから私はスポーツに興味がなくスポーツ関係のテレビ番組は好きな番組が見れなくて嫌いでした。


兄は逆にスポーツ万能。


野球に、サッカーに陸上に活躍しました。


なので当時の高校野球を見た母はわが子じゃないのに、号泣していて、私には全く理解できませんでした。


けど、自分が中学になり部活をするようになってからはわずかに選手の気持ちがわかるようになり、高校生になってからは高校野球で号泣するようになりました。


自分が親になってからは選手がわが子のように思えて号泣。


オリンピックは色々ドラマがあるから涙なしには見れません。


そして、その感動の涙の後は爽やかな気持ちになれる。


スポーツの力は歌の力と同じようにすごいと思います。


コロナで疲弊した世界に元気を与えられます様に…