梅雨と言えばカビの季節。梅雨前にカビ取りをするんだけど、今年は梅雨が早くてまだしてません。
そろそろ洗濯機の除菌せねば。
私はおおざっぱなお手抜き主婦ですので洗濯槽の掃除は1年に2回くらいです。その代わり、洗濯する時おしゃれ着洗い以外はハイターやブライトなどの漂白剤を入れています。
なので洗濯槽の除菌をしてもコマーシャルみたいな汚れはありません。
で除菌するたびに思い出すのですが、前の洗濯機は糸くずネットがあるタイプでした。なので糸くずが溜まると見えるのでこまめに取っていました。
でも新しい洗濯機は洗濯槽の側面にセットされてるタイプなので見えません。買って3ヶ月後くらいに、あ!糸くず取りしてなかった😱と思い出しました。
びっしり詰まっていました💦
時々気にして見なきゃねと思いました。(洗濯のたびにはやらないズボラ😅)
で、次に見た時、これまたびっしり!
え?この前からそんなに経ってないのに詰まってるな~。と思いながら掃除しました。そしてそれを洗濯槽に戻す時にふと見たら、なんと、2カ所にくず取りがあるではありませんか!
対角線にあるので片方を見てると片方は気づきにくかった(言い訳)のでしょうね。前の洗濯機が1カ所にしか糸くず取りがなかったから1カ所と思い込んでました。2カ所ついてる洗濯機は初めてでした。
洗濯機とかは取説はほとんど見ませんもんね。
いや、最近は色々ハイテクになってるから便利な機能を使えてないかもですな。固定観念にとらわれず広い視野を持たねば時代の流れについて行けなくなりますね。
糸くず取りごときで考えさせられ、洗濯槽を掃除する度に肝に銘ずるチョコミントです。