昨日の病んだ感じのお客様の影響で朝からうつな気分を引きずっています。
どう対処すればよかったのか?
初めてのことでびっくりでした。
病名がはっきりわからないので調べようがありません。
自分のメンタルを立て直す方法をネットで検索しました。
気分転換に運動とか散歩とか。
アロマオイル…
あ~、私嗅覚障害だからここのとこ香りで癒されるとかなかったよな~。
知らず知らず癒されるチャンスを失ってるな~。
慌てて久しぶりにフレバリーティを嗅いでみる。やっぱり嗅覚10のうち1か2程度しかわからないけどなんとなくわかる。
ボディーシートで首のあたりを拭いてみる。ついでにメントールの匂いを嗅いでみる。あら~、頭のモヤモヤがちょっとすっきり!
アロマとかハーブってほんとにメンタルに効くんだわ~と改めて実感!
ボディーシートはクールタイプだとエタノールが入っているので軽く吸っても鼻の奥までメントールや香料が届きます。
健康な時には刺激が強いものですから、鼻から離して軽く吸いましょうね。
これ、いいかも!(素人判断ですので参考程度でお願いします。)
鼻の奥に程よい刺激もあります。
嗅覚障害になってからもう4ヶ月以上たちますが全く進退なし。
うっすらわかる嗅覚だけを心の頼りにしています。無くなったらどうしようって不安もよぎります。
食事の楽しみも半減。
未知の世界だし、嗅覚障害って今まで罹患率が低いから研究もあまりされてない病気。無くても命には直接かかわらないですからね。なので身近な耳鼻咽喉科では相談出来そうなところはありません。
嗅覚障害にも数パターンあって、私の場合は感染症のウィルスが嗅覚の神経を攻撃したために起こったものだろうと思いますが、回復は個人差があります。長くかかるけど治るって意見もあるし、治らないこともあるとか…
いつも最悪の事態を想定してしまう癖のある私は「治らない」を想像してネガティブになりがち。
なるべく考えないようにしています。
でもこのメントールの刺激は脳にも働いてる気がする!!!
私の失われた嗅覚がこの刺激で生き返らないかな~。
でも間違いなく気持ちがすっきりしてきました。(←単純)
嗅覚障害じゃなくてもステイホームでストレスのある人も頭がすっきりしていいかも。
他の匂いのも買ってみよう✊