私の感染源は何か?明確にはわかりません。
だけど、1人だけ疑惑の人が…
今の職場に就職した時、私よりちょっと前に就職した人がいて、オーナーさんに同期だから仲良くしてねと紹介されました。25~30歳くらいかな?12月後半のこと。
その日9:00~14:00まで一緒に研修しました。彼女は2回目か3回目の研修、私は2回目の研修でした。
仕事はスキルが違うので別々でしたが、休憩時間は一緒になりました。5時間労働だったので昼食は食べないつもりでしたが、店長から食べないと後半もたないよ~。サンドイッチおいしいよと勧めていただき、サンドイッチを食べました。
事務所のテーブル、座席は横並びですが、距離はなくすぐ隣です。
その方は少し前に東京から実家に帰って来たと言っていました。
東京から帰って来たといっても就職するくらいだから、ちゃんと感染してないと思える期間をおいてから就職しただろうと思いあまり気にしていませんでした。15分間の休憩時間、ちょこちょこおしゃべりしました。
その日の終わり、彼女は立ち仕事慣れてないから足が疲れたと言っていました。彼女はコンビニは初めて働くと言っていて、忙しかったからいっぱいいっぱいな感じでした。
そしてその後体調不良で12月いっぱい休ませて下さいと連絡があったそうです。
それから1週間後くらいに私が発病。
真っ先に彼女と休憩したことを思い出し、オーナーさんに彼女は大丈夫ですかね?と聞いてみましたが、その後彼女からは連絡がないから彼女は何でもないんじゃないの?と言われました。そう言われたらそこで終わりで、彼女が感染源という疑惑は消しました。
そして私の疑惑は職場ではオーナーさん以外には話していませんでした。
職場復帰したら彼女はいませんでした。あのまま辞めたのだそう。
コンビニって最初に詰め込まれる量が多いから、すぐに辞めてしまう人が多いので彼女もいっぱいいっぱいだったんだろうなと思いました。
しかし、先日この職場のリーダー的スタッフさんと感染症の話になり、私も感染源がよくわからないと言ったら、「あの人じゃないの?一緒に休憩したんでしょ?」と。
オーナーさんにサラッと聞いてみただけだったのに、この人までそう思っているってことは、私が休んでいる間にオーナーさんや店長やこのスタッフさんの間では同じ疑惑を話していたのかも。
と考えるとやっぱり彼女への疑惑が再燃してきました。
体調不良で、2、3日休むならわかるけど、いきなり年内いっぱい休ませて欲しいって言うあたり不自然ではありますよね。
でもまあ、特別な病気が見つかればそんなこともあるかと、最初は疑いもしませんでした。
保健所からの聞き取り調査で、「至近距離でマスクをせずに10分以上話した人」と言われて、彼女を思い出しました。家族以外でマスクをせずに話した人は彼女だけでした。
でももしも彼女が陽性と判定されていたら私を濃厚接触者として保健所に伝えただろうし、そのような保健所からの連絡はありませんでした。
私も嗅覚障害が出るまでは高熱も短期間で病院でも風邪と診断されていたから、嗅覚障害が出なければあのまま働いていたと思います。
疲れたと言っていたけど、軽症でそのまま回復していたら検査も受けてないでしょうし、陽性になっていても私の名前や職場を申告しなければノーチェック。
もう仕事は辞めてるし確認のしようもありません。
でも年内いっぱい休ませてと言った時点で自分の感染は疑っていたんじゃないの?と思ってしまいます。
というか、そこが感染源じゃなければほんとに手洗いやマスクの必要性が薄れます。
だから具合が悪かったなら感染の可能性があると教えて欲しかった。きちんと検査をして欲しかった。感染源がはっきりしていれば安心できる。彼女も若いからどうしていいかわからなかったのかもしれないし、そんな気持ちもわかるから責める気にはならないけど。なんかもやもやした気持ちは残る。
隠れ陽性者が感染者が減らない原因だと思います。
もっと簡単に安くか無料で検査が受けられるようになればいいと思います。
国民全員、まず抗体検査をしてきちんと感染状況を把握して欲しい。
pcrもタイミング次第では陰性で、その1回だけの陰性で判断していいのか?とも思います。陰性の人は3日後にも再検査して欲しい。潜伏期間も個人差あるだろうし…
私も少し熱が出た(38℃越えはなし)日が発症日になりましたが、その3日前に倦怠感はありました。仕事を増やしたから疲れが出たと思っていました。
家族が濃厚接触者としてpcr検査を受けたのは年末年始だったから結構間が空いていました。
みんな陰性だったし、その後まわりには誰も感染者が出なかったのでその判定は間違いなかったと思いますが、もしも熱が出たことにも気づかずにいたら、もしも嗅覚障害が出なかったら私が感染させた人が陽性になった時に私が濃厚接触者として検査を受けても陰性になっていたかもしれません。
なってみたら矛盾を感じるのに、保健所のやり方はあまり変わってないのでは?もっと画期的な方法はないのかな?
検査が匿名で受けられて陽性の人は申告を義務化して、無申告は罰金とか。
割と感染期間は特定されてきたし、長引かせるより、入国全面禁止にして国内在住者一斉にpcr検査をして通院とか命に関わる事情がある人以外は1ヶ月外出禁止にすればいいんじゃない?準備期間を1ヶ月とって食料品を備蓄して…とか色々考える。
でもひとり暮らしのお年寄りはどーするんだ?とか外出禁止期間の収入は?とか問題がいっぱい噴出する。
やっぱ単純なおばさんの頭じゃ考えられんわ。
とにかく倦怠感、熱、風邪症状、嗅覚障害とかあったら、自分は感染者かもと思って行動して欲しい。
まだ嗅覚障害は残っているし、風邪症状もすっきりしない。未知の病気だけに、その後の体調不良を全てそのせいにしてしまい不安な日々。
きっと自分もそうかもと思ったのに申告せず、まわりの人が陽性になって自分のせいかもと思って罪悪感を引きずっている人もいるかも。
私は勇気を出して申告して軽く嫌味を言われたりもしたけど、その後誰も発症せず、よかったなと思います。
でも、もし彼女があのままだまって働いていて私の後に発症した人がいたら私から感染したってことになってたかも。
あのまま辞めてくれてよかった。
もしかして、オーナーは知っていたのかも?疑惑もありますけどね。私の復帰を喜んで迎えて下さったのでありがたかったです。
ここで愚痴ることで疑惑終了といたします。
ひとりひとりの自覚ある行動が収束の鍵です。気を引き締めていきましょう。