今日登場した吉岡秀隆さん演じた永田博士のモデルになった永井博士。
「如己堂」はそのままの名前で登場してましたね。
私もかなり前ですが、見学に行ったことがあります。
遠い記憶ですが、かなりリアルに再現されていたように思います。
ただ、実際に見ると、ほんとに小さくて心の底から何とも言えない気持ちが込み上げてきます。
長崎の鐘は小学校の修学旅行で長崎に行った時にバスガイドさんが歌ってくれたのを覚えています。
私の実家がある島は長崎県より佐賀の方が近いし、行き来は福岡の方が頻繁だけど、長崎県です。
なので小中学校の先生は長崎県出身の方で、若い先生が、俺は被爆2世だからとおっしゃって初めて原爆を身近に感じました。
後に親戚のおじさんも投下後長崎に行って被爆したとか聞きました。
長崎の鐘は父も口ずさんでいました。長崎って聞くと自然と浮かんでくるメロディーです。
父はよく、軍歌も口ずさんでいました。「勝ってくるぞーといさましくー」と「こよなく晴れた青空を~」の作曲が同じ方だったとは思いませんでした。
私が物心ついた時には四つ足の白黒テレビが家にありましたが、大きなラジオもあり、たまに流していましたがどんどんテレビ放送が増えてラジオはたんすの上で埃を被る存在になってましたが父はラジオで覚えたのかな~。
軍歌を聞くと父を思い出します。
歌の力ってすごいな。