話し合いの末 | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

私がうちの近くの施設に入ってもらって時々様子を見に行くことにしました。

今面倒を見ている姉はストレスがピークに近づいているらしく、自分はいっぱいいっぱいであることを主張してくるし、もう1人の姉は子育てピークの頃に父の闘病があり、その時にお世話かけたし、兄は実家からかなり離れたところで働いているし、今度は私の番かな。

姉の方が母がいなくなったらボケるんじゃないかとそちらが心配ですが…

姉曰く、ご飯は三度世話をして、洗濯して買い物して自分の時間が取れん!と…

いやいや、私たち主婦はみんなそうですけど?自分の時間を犠牲にしても家族のためなら頑張れるっていうか、独身の姉にはその経験がないからわからんのでしょうな。母は4人の子どもを育て、あなたよりもっと自分の時間なんてなかったはず。洗濯機も炊飯器もない時代から子育てしてるんだから。

姉は自分の時間がないといいますが、いっぱい趣味を持っています。あれこれ手を出しすぎていっぱいいっぱいなだけだと思うのですが、今姉がストレスに感じているのであれば、そのストレスはのぞいてあげたいと思います。そして私がストレスに感じたら兄にバトンタッチします。

ケアマネジャーさんを交えてきょうだいで話しました。

施設に入れたら認知が進むかも。まだまだお母さんは自立できる…とはげましてくださるのだけど、姉の気持ちは今すぐに介護からのがれたい一心なのが伝わってきます。

ケアマネジャーさんは残念そうにしてくれたけどしかたありません。

きょうだいの今の状況ではこの選択がベストだと思われます。

母の認知症が悪化しないような明るい快適な施設を探そうと思います。

私が家で世話をとも考えたのですが、腰痛が悪化している状態での介護はちょっと無理です。

幸い母の年金はしっかりしているので、そこそこきれいなところには入れそう。

さ、そうとなったら、あちこち見学に行くぞー