教諭をしていた姉(独身)が数年前に早期退職をして、実家の近くで母の世話をしながら生活しています。
母は身の回りのことは自分でできたので、毎日1回は食事を一緒にしたり、病院や買い物の送迎をするくらいだったと思います。
しかし、近年姉はやりたいことの目白押しで、手芸、絵手紙、野鳥観察、文章教室、音読ボランティアと次々興味のあることを始め、どれも続けているため、母の世話がわずらわしくなってきたらしく、なんか、私だけで世話をするのはおかしいと言い出すようになりました。
で、長男の兄だけでなく、他家に嫁いだ私にまで面倒をみて欲しいというようなことを言うようになりました。
兄は今年定年ですが、実家から離れた場所に単身赴任しており定年後は同じ場所で5年は継続雇用される予定です。
それでも姉は定年したら帰って来いと言い、私には旦那も娘ももう大人なんだから置いて母の世話に帰って来いとこちらの事情は無視です。
姉は結婚も子育てもしたことはないので、誰かのために自分を犠牲にしたことがないから、もう我慢の限界なのでしょう。
子育てワンオペで育児ノイローゼになりかけていた頃の自分の心理状態のような感じかなと思うので気持ちは理解できます。
少しでも介護から解放できる時間があれば落ち着くかなと思い、とりあえず月1回一泊で帰ることにしました。
しかし、2回実行した後に私の体に異変が…
ある日朝目が覚めたら一人で起き上がるのが困難なくらい腰が痛い。
長い間の立ち仕事力仕事のせいで足腰が悲鳴をあげた模様。
昨年今の仕事になってからはフルタイム。朝5時に起きて仕事に行き夕ご飯を作って旦那を迎えに行ってやっとゆっくり座れるのは10時くらいでしょうか。17時間のうち職場での休憩一時間も、スタッフ不足の時は途中で接客することもあり、実質座っている時間はトータル2時間にも満たないのではないかと思います。
腰痛で整形外科に行ったら股関節も痛くなり、5ヶ月の通院が必要ということになりました。
普段の家事だけでもヘトヘトで母の世話までしたら自分が壊れる。
とりあえず治療に専念させて欲しいと言いました。けど、今の仕事をすぐ辞めるわけにはいかないし、ここまでのリハビリで効果は出てないし、気持ちはあせるばかりです。
そしたら数日前色々あって母がもう施設に入れてと言い出した模様。
少し前に帰った時に、母がもうご飯作るのもきついから、本当は3食姉に作って欲しいけど言えないと言っていたのを思い出しました。母がボケないためにはきつくてもご飯作るのはいいことと思っていたけど、母にも限界がきたのでしょう。
昔なら次男に嫁に行ったら親の介護はしなくていいはずなんだが…
うちの息子を婿に出した時にあんなに家がどうのと言ってたんだから、嫁に行ってないあなたが親の面倒を見るのはあたりまえじゃない?
ってか、嫁に行ってないあなたに介護が必要になった時に下手したらあなたの面倒をみなきゃいけないのは私かもしれないんですけど?
と、思うことは色々あるんですけど、私ばっかりお母さんの面倒をみるのはおかしいという考えにとりつかれてる今の姉には何を言ってもたぶん通用しないだろうと思われます。もともと教諭で真面目な性格。1言ったら10返ってきます。
それに母に恩返ししたい気持ちは私にも以前からあって、姉に言われる前に1度旦那と娘に何ヶ月か単身で母の世話をしに帰りたいと言ったことがありましたが、ふたりとも色よい返事はなく…
そりゃそうです。洗濯も炊事も誰かがしなきゃいけない。
それに旦那も来年は定年で、今年の夏には出向先から本社にもどる予定。4年のブランクを取り戻せるのか不安もあるでしょう。
じゃあ、母をうちに呼んで私に限界が来るまで世話をすると言ったのですが、母が実家を出ることを拒否しました。
兄にしても長男だから看ないといけないは思っているはず。ただ、今の仕事の責任感の重さや定年による変化もあるし、今すぐもどれる状況じゃないことは、冷静な私には理解できます。
で、母が施設に入れてって言ったなら、わが家の近くの施設に入れたいと思います。
私が自宅で看ようと思いましたが、やはりそれでは家族に負担がかかるし、昼間は仕事で家に誰もいないし…
母の世代は年金もしっかりもらってるから高級なところでなければ年金内で支払いもできそうだし…
一応近々きょうだいで話し合いをすることになったので、先駆けて地域包括センターに相談してきました。
介護のこと全くわからなかったのでどこに相談しようかと思っていたら、友達が地域包括センターがいいと言っていたのを思い出し、その友達に連絡したら、その友達も今まさに親を呼び寄せることに悩んでいて、一緒に行こうと言うことになり行ってきました。
まさに地域包括センターは今はその主は介護問題のようで、資料が山のようにありました。
介護認定の度合いによって介護施設の形態がちがうことや、仲介のNPO法人を教えていただいたりと、色んな情報をいただきました。
まずは母を呼び寄せるイメージができてきました。
次はきょうだいで話し合って具体的に施設を選ぶ条件をつめていこうと思います。