試練 | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

1つの試練が終わりました。 
越えられなかったけどね。

久しぶりに苦しい思いをしました。
まだいい経験をしたとは思えません。
嫌な思い出です。

お友達はできました。このままいい感じでおつきあいできるといいな。

で、職安に行ってみたり、求人情報誌を見てみたりしていましたが、ピンとくるものがなく…

そしたら、自宅から15分ほどの所にあるコンビニが7月1日にオーナー店から直営店に変わるからスタッフを募集してるとのこと。

新しい場所で働く自信を無くしてるとこなので、とりあえずリハビリに働くことにしました。

そのお店の本部の担当者は以前私が働いていたコンビニの担当をしてたことがあるので電話したら即採用になりました。
直営店なので、扶養はずれてたくさん働くことができます。

もちろん自分で保険やら年金やら払うんですけどね。

前の職場で保険やら年金やら切り替えたので、今移行期間で保険がありません。そんな時に限って梅雨やら季節の変わり目だからか頭痛が…そんなもんですよねー
(´-ω-`)

7月1日から直営店だからそれまで仕事がないな~、単発のアルバイトでもするかーと思っていたら、新人教育に来て欲しいと言われてすぐに働くことになりました。

え~、半年ブランクあるよ~

と言ったけど、

10年以上働いてたでしょ。大丈夫すぐ思い出すからって(笑)

でも最初はレジ画面が小さく感じたり、画面が多少変わっててとまどったり、以前働いていたお店ではないので厨房内の配置が違うし…

しかも、新人さんの大半は外国人!日本人でも私より年配の男性と高校1年生の女の子。

ネパール、ベトナム、中国とバラエティに富んでいます。しかもみんな英語は話せない(´Д`)

店の近くに日本語学校があるらしくそこの学生さんたちなので日本語でのコミュニケーションになります。

文化の違いから教えないと…

私もアメリカにホームステイしたことがあるので、異国での外国人の気持ちは少しはわかるので、根気よく教えていこうと思います。

しかし、一旦辞めたコンビニなので時給は新人並み。
職安で仕事探しは続けていこうと思います。