まさに私達世代。
いつもポケットにショパン
くらもちふさこさん
大好きだったな~。
私はふろく付きのなかよし、りぼんから始まり、キャンディキャンディにはまり、陸奥A子さんの描く男の子に片思いし、別冊マーガレットでスケバン刑事にやガラスの仮面をむさぼるように読み、花とゆめやララではそれはそれは色んな世界を疑似体験したな。
読みながら、これが映像化されたらいいのにってずっと思ってました。マンガは子どものものみたいな、たかがマンガみたいな社会的評価な時代。けど、それにはまった私達世代が大人になってから映像化し始めたんでしょうね。
今は映画の原作がマンガって多くなりましたよね。
マンガ家さんって絵もうまいし、ストーリーも次々考えてすごいなって思ってました。
いくえみ綾さんあたりで私はマンガから卒業しましたが、陸奥A子さんは大好きだったのでヤングユーの単行本を買って読んだりしてました。
娘ははまりませんでしたが、息子がサンデーにはまった時はちょっとうれしかったな~。
朝ドラ見ながら久しぶりに色んなことを思い出しています。