パパのお母さんはアルツハイマーである。ただ、まだ介護認定で、ひとり暮らしを止められてはおらず、身の回りのことなどはある程度できる。
週二回デイケアに通い、週二回ヘルパーさんが、お世話してくれる。
私たちは月に2、3回顔を出す。
お兄さん夫妻も同じくらい顔を出している。
でも、毎回行くと、
うわぁ、めずらしい人が来た
と言われる(^_^;
兄は最近来た?とパパが聞くと、
うんにゃ、いっちょん来ん。
と言う。確か数日前にお兄さんが来てるはずである。
娘には滞在中、15分おきくらいに、
あんた今何しよると?
と聞く。
専門学校と答える。
あ、お菓子作りよるとか。(そこは覚えている)
三回目くらいから娘はケータイに没頭するふりをして返事しなくなるので、私が返事する。
先日は普段使いのバッグがないと言い出し近所に住むおじさんが探すもののみつからず、危うくヘルパーさんが犯人になりかけたけど、よく探したらお布団の間から出てきたそうだ。
その母と昨日一緒にテレビを見ていたら、アルツハイマーの老人が詐欺にあって高価なものを買わされたりする事件が相次いでいるというニュースがあった。
アルツハイマーってあんぽ○たん(ちょっと口が悪い言い方ですけど、昔はよく聞きました)やろ?
あたしゃ、ぜったいあんぽ○たんにはならん、忘れてなるものかー
と、いつになく強い口調。
いや、いやお母さん、忘れてますからーと突っ込むわけにもいかず…
娘と2人黙り込んでいたら、パパがそうそう忘れんごとせんと!と声をかけた。
帰りの車の中で私はあえて話題にしなかったけど、娘がポツリと…
自覚はないっちゃね…と。
ま、でもちょっとお母さんかわいかった。
同居したら大変だろうけどね。
Android携帯からの投稿