はなまるマーケットの後、いつもドラマの再放送があって、流れでつい見てしまうんだけど、今は
夜行観覧車
暗いです。重いです。
そして心が痛いです。
私も思春期?反抗期?の息子には手を焼きました。
思い悩みました。
通り過ぎて今は平和で、忘れていた心の痛みを思い出しました。
シチュエーションは違いますよ。
けど、母親のどうしていいかわからない感情はわかる気がします。
思い出すから見ないように避けていたのだけど、見始めるとつい見ちゃって。
通り過ぎてこのドラマを見ると、あちこち反省点が見つかるの。
でもね、当時は見えなかったの。
子育てが楽しいとか、暴力や言葉の暴力を子どもに与える人は信じられないと思っている人は、きっとまわりの環境が整った幸せな人です。
女性はたいがい結婚したら知らない環境におかれ、相談したり愚痴をこぼしたりする人もなくひとりで悩みながら子育てをする。
私には時々手をかしてくれる姉やおばがいたのは救いでした。
母は当時闘病中の父の介護で頼ることができませんでした。
たまに帰省しても、気は休まりませんでした。
私のまじめな性格が災いし、息子の体や発育がちょっと遅いくらいのことがすごい悩みでした。
今思えばたいしたことじゃないのに…
今真っ只中のお母さん、頑張って!
あなたが大切なものは何?成績や成長の良し悪しじゃなく、子どもが幸せでいてくれることじゃないですか?
色んな環境で子育て奮闘中のお母さん、頑張って!
つらかったらつらいって誰かに助けてもらうこと、恥ずかしいことじゃないよ。
パパさんはね、気づいてないことが多いみたいよ。言わなきゃわからないこともある。
あー、上手に語れません。いろんな状況の人がいるからね。
私もいまだ悩み中です。
これからも子どもの就職や結婚で悩みまくりでしょう。
でも私たちもそーやって親に迷惑かけてきたんだよね。
今時の若者は…って言うけど、私たちの親にとっては私たちも今時の若者だったんだよね。
とにかく悩んでいるのはあなただけじゃない!
ブログで気持ちを出すことで、私もかなり自分の気持ちを整理できたことがあります。
日記三日坊の私が何年も続けているのはそのためかも…
もちろんここに書けない悩みもありますけどね。
さ、みんな、ガンバローo(^-^)o
(なんかまとまりなくてすみません)
Android携帯からの投稿