スリップ | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

今日はパパが休みだったので徒歩で職場へ。

見た目は乾いた道路に見えたけど、よく見たらうっすら氷がはって、キラキラしていました。

すべらないように気をつけてソロソロ歩きました。

うちのマンションがある道から少し大きな道に出る途中で、少しだけ、ツルリとして、あら、気をつけなきゃと思いつつ歩いていると、向かい側から車がこちらの道に入ってきました。

ちょうどそのあたりは道がせまくなっているので、車を避けるため、そこのお家の玄関前のへこんでいるあたりに入りこみました。

すると、すぐそのあと、後ろから声が…

どんな声かは覚えていませんが、とにかく声がして振り向きました。

私がちょうど横を向いたところで、無人の自転車が、横滑りして行きました。えっ?と思うと同時に女性が飛んできて私の横にバサリと落ちてきました。

たぶん、車に気づいてブレーキをかけたら、自転車がスリップしたのだと思います。女性が危険を感じて自転車から手を離したので、自転車が先に飛んできて、女性が後から落ちてきたのだと思います。

大丈夫ですか?と声をかけると、慌てて自転車を起こし歩いて押して行かれました。

きっと痛かったと思いますが、あーいう時って、気が動転してるから、痛みは二の次で、動けてしまうのよね。

気になりつつ、私は行き先が、分かれたのでそのまま職場へ…

ちょっとドキドキをひきずりつつ…

あとから考えたら、私があの時、へこんだとこに入り込んでいなかったら、自転車は私にもろぶつかっていたかもしれません。

ゾゾー(>_<)

夕方のニュースで、やはり各地で事故が相次いだと言っていました。ただぬれたようにしか見えないけど凍っている道路をブラックアイスバーンというそうで、特に暗い時はわかりにくいのだそうです。

路肩は特に凍っているところが多いのに、最近は自転車は車道を通らないといけないから、スリップした自転車が車道に滑り込んでくることがあるかもしれません。
そうなるとなかなか避けられるものではありません。

こんな時は家でおとなしくしとくか、徒歩や雪対策をした乗り物での利用が賢明だと思います。

皆様をお気をつけください!


Android携帯からの投稿