おとといは、ドカッと降っては止み、降っては止みを繰り返していましたが、昨日はかなり長時間の豪雨でした。
雷もずっと光り続けていました。
今朝も雨の音で目が覚めました。
こんなにすごいとは思わず、昨日は娘を遊びに行かせてしまいました。
娘も危機感なくて、貞子の映画をお友だちの家で見てから帰ってくると連絡があり、まだその頃には大降りしていたし、終わった頃の方が小降りになるだろうと了解しました。
しかし、最終電車より少し前の電車に乗ろうとした娘から電話があり、電車来ないし、ホームに誰もいない
と不安そう。駅員さんとこに戻ってどれくらい遅れてるか聞いておいでと指示をして待っていると30分遅れとのこと。
しかし、ケータイの充電も切れる寸前

乗ったらメールしてもらうことにして迎えに行く準備をしました。
駅員さんもホームに一人しかいない娘に「只今福岡駅を出発しました」と構内放送で教えて下さったのだそう。
きっと一気に不安が解消したのではないでしょうか?
ありがたいことです。
電車は思ったより早く到着し、駅に着く頃はちょうど雨も小降りで、無事帰ってきました。
数年前の豪雨の時には駅の近くに2つの川が合流する場所があり、そこが氾濫して、駅の回りは泥だらけだったことがあるのでドキドキしました。
でも数年前に川が拡張されていたので、大丈夫だったみたいです。
我が家は駅よりは山手にあるので、川の氾濫の影響はないけれど、坂の下方にあるので、ピーク時は道路の排水溝から水が吹き出していました。
ちょっと油断してました。反省。
今日も大雨の予報。
お昼から仕事ですが、それ以外はおとなしくしておこうと思います。
みなさんも油断大敵ですよーo(`^´*)