老いと向かい合う。 | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

パパのお母さん、85歳。数年前からアルツ入ってきました。

薬のおかげで最近は緩やかですが、物忘れが早いです。

さっき高速のサービスエリアでかまぼこめんたいみたいのを買ったのに、バックから取り出して、

「これ何ね?誰が買ったと?」

「かまぼこめんたいよ。お母さんがさっき買ってたよ」

「ふーん。」

その前にお茶を買ったのは覚えてるんだけどね。

私は母が初期症状を見せ始めた時に調べて、否定したり怒ってはいけないと知っているので、いちいち同じ質問に同じ答えを繰り返しています。

トイレが近いのはパパと結婚した当時からで、5分もたたずにトイレを探しています。

もう慣れたので、出先ではトイレマークを見ては、

「お母さん、トイレ行きますか?」と聞きます。

最初はね、タイミングがわからなくて、広ーい駐車場の車にやっと着いてから

「あたしゃトイレ…」

と言われ、妊婦でお腹をかかえて、またお母さんをトイレに連れて行くこともありました。

学習したので、今はせっせとトイレ探ししています。
あたしゃしきらーん、わからーんが口癖で、ラジオの電池も交換できません。

「ラジオが鳴らんよ。壊れとるよー」とパパやお兄さんに電話があります。

ケータイの番号を教えても家の固定電話にかけるので、昼間は誰もいなくて、留守番電話にながーいながーいメッセージが入っております。(^_^;)

しかしながらありがたいことに本人の希望で1人暮らしをしております。

デイケアを週2回とヘルパーさんを週2回利用させていただいています。

同居していないのでこんなことにも何とも思いませんが、同居したら大変だろうな…

ヘルパーさんたちに感謝です。

今日はパパの誕生日。

「今日は○○さんのお誕生日ですよ」

「あー○○の誕生日ね…」
この会話を何回したかしら?ガーンガーンガーン

楽しく楽しく…

楽しく向かい合っていきたいな。

うちは次男だからちょっとお気楽ですけど…

何かの時にはお世話する覚悟はできてるつもりですが…現実はきびしいだろうな…

がんばろ。