それはタバコ購入者の年齢確認です。
未成年者の喫煙防止のために未成年と思われる方には年齢確認をするように義務づけられていますが、これがストレス

最近は二十歳以上とわかる方にも一応レジの画面で「二十歳以上です。YES」の項目をタッチしていただくのですが、たったワンタッチを面倒くさがってキレるおじさんが度々おられるのです。俺はどう見ても二十歳越えとろーが
って…当たり前じゃん、おじちゃんが二十歳未満なんて誰も思ってないわ
私たちはマニュアル通りにやってるだけなのに…
あと未成年の子もたばこ買いたさに大人っぽい格好をしてくるし…どうみてもおっさんみたいな高校生もいるでしょ?
で、おっさんっぽい高校生かなと思って確認したら本当におっさんだったり…
チャラチャラした感じだと思って確認したら40歳近かったことも…

逆に未成年にビンゴした場合に買えなくて逆ギレする場合や二十歳過ぎてるけど年齢確認できるものを持たなくて買えずに逆ギレする場合…
すごまれたことも何度か…
もちろん毅然とした態度で応対するのですが、内心はびくびくヒヤヒヤ

お客さんが帰った後も恐くて震えることもあります。
もう全員タスポがないと買えないみたいにして欲しい。
しかもうっかり未成年に売ってそれがわかったら私たちは犯罪者になってしまうのです…
年齢確認したら気持ちよく身分証明書を出して下さる方はほんとにありがたいです。
この作業が嫌でコンビニ辞めようかと思う日々…