小降りですけどね。
この辺りは数年前集中豪雨で被害がありました。
我が家の回りは問題ありませんでしたが、駅の側の川が氾濫して、泥だらけの道を出勤しました。
川と川の合流地点あたりのマンションやお家は浸水したようです。
その後は川幅を広げたり大規模に対策が打たれたので、今のところあの時ほどの被害はありません。
近くの山は土砂くずれを二回おこして、今はやっとブロックなどの対策がされています。
集中豪雨は心配ですが、降らないのも困りもの。
福岡は何回か夏に渇水の危機がありました。給水制限やいつ断水するかわからない不安と戦わなければいけません。
毎年梅雨時の雨量はとても気になります。
冠水した場所に気づかずに車で侵入し、亡くなった方がいました。
テレビで検証していましたが、車の扉が水圧で開かなくなるのだそうです。でも車の中に浸水して車内が水で満たされるかしないくらいの一瞬外圧と内圧が同じになり開く時があるそうです。
それを知っているかいないかで大きくちがうような気がします。
そんな場面に自分が遭遇する予定はありませんけどね。
最後まで諦めないパニくらない。
と私はいつも呪文をかけています

みなさんもお気をつけ下さい!