昔も山口智子さん主演でお受験もののドラマがありましたが、今はケータイの普及で人間関係が更にややこしくなっておりますな。
現在子育て中の方や、これからお母さんになる人たちが不安にならなければいいけど…
これはどちらかといえばお父さんたちに見てほしいドラマだな。男性は自分だけが企業戦士として働いていて奥さんはのんびり専業主婦と思っている人が多いと思うけど、奥さんたちも次々と新しい環境の中で色々な人たちの中で戦っているのです。
男性は立場は変わっていくけど同じ会社にいれば環境はそんなに変わらないけど、女性はまず結婚して新しい環境になり近所づきあいに始まり幼稚園、小学校、中学校…と毎年環境が変わります。その中で学校でも地域でもいろいろな役員が回ってきます。
それをこなしつつ、子育てと家事をしているのです。
生まれながらの土地でそれができる人は実家の協力ができたり、すでに近所づきあいがあったりと少し楽かもしれませんが、全く知らない場所ではそれはそれは大変です。
そのことを知って、奥さんにも、ご苦労様って声をかけてあげるだけでも奥さんは元気になるし、だんなさまへの思いやりも大きくなると思いますよ。
育児ノイローゼはテレビや本や雑誌からの溢れんばかりの情報に振り回されて起こる気がする。夫婦でどんな子どもに育てたいのか話し合うことも必要です。
早期教育って必要ですか?公園デビューで友達つくらなくてもよくない?
他の子よりもはいはいも立つのもあんよも遅いけど、ちゃんと成長しているだけですごくない?
そんなことが見えなくなっちゃうのです。
お仕事で大変なのはわかるけど奥さんと沢山話をしてあげて下さい。そしたら奥さんもあなたにやさしくなりますよ。
いい循環を作りましょう。
今だから言えることでうちもぜ~んぜんできませんでしたが、こういうことを知っていたら…と思うので、これから子育てをする方の参考になればと思います。
名前をなくした女神では最後に幼稚園に入園し、夏木マリさんの声で、
新しい人間関係にようこそ(実際のセリフは覚えていません)
みたいなコワ~イセリフで終りました。
不安になるお母さんが増えませんように…
