短大の思い出 | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

私が働いているコンビニの近くから某女子大と女子短大への直行バスが出ているため、時間帯によっては店中女子大生になることがあります。

今はケータイやパソコンがあるから、先生の急な用事で休講になっても、それらで確認することができますが、20年以上前私が短大生だった頃には片道1時間半かけて大学に着いて掲示板を見たら休講になってたガーンってことがよくありました。次の授業があればまだいいけど、その授業しかない日に休講だと、往復の時間が無駄というか…しょぼん

今は便利ですね。

代返(だいへん)ってわかりますか?

今もあるかな?

出席してれば単位をくれる先生の授業なんかをサボる時、自分の代わりに名前を呼ばれたら返事をしてもらうことです。

教室の人数を数えればわかるっちゅうにニコニコ

あとね、動きのゆっくりなおじいちゃん先生がいてね、出欠確認をしたら、黒板の方を向いて今日のテーマを書き出すの。

一般教養の授業だから生徒は百人(もっと?)くらいの大きな講義室なんだけど、一番後ろにも出口があってね、返事した後先生が黒板の方を向いて書き出した途端に後ろ三列くらいの人が後ろのドアから帰っちゃっうのショック!

先生振り向いたらわかるやろニコニコ

きっとどの先生もわかってらしただろうけど知らないふりをされてましたねニコニコ