興味津々 | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

フリーターの男の子に聴覚障害の子がいます。

片耳だけ補聴器をつけて少し聞こえるらしい。

あとは口の動きをよんで会話する。

少しこもった声にはなるけどちゃんと発声できて会話は成立する。

ただし、口の動きが小さい人や、マスクをかけた人はアウトハートブレイク

釣銭に目がいってる時に追加注文をされたりしてもアウト。

あとぶつぶつと独り言を言うお年寄りなんかの話もわからないみたい。

頭の上に???が出てる時は助け船を出す。

ぱっと見は健常者だから誤解も受ける。昔みたいにコードがついた補聴器なら目立つけど今は耳の中にすっぽりおさまっているからすぐには気づかない。

少ししか聞こえない世界ってどんななのか、興味津々で暇なときちょっとずつ色々質問したりします。

身近に障害者手帳を持っている人って案外いなかったのよね。

手帳ってどんなサイズ?
やっぱ写真つき?

学生証くらい。
ついてますよ~。

ちゃんと教えてくれる。

しかも普通の学校を卒業している。

どうやって先生の話を理解したんだろう?

いじめられたりしなかった?

親御さんは心配だっただろうな。

聞いてみたいことがいっぱい。

耳が聞こえない分人の話し方の癖とか、目の動きとかで、私たちの見えていないものが見えているのではないかと思ったりする。

これからちょっとずつ聞き出そうと思う。