子どもたちが小さい頃、平日幼稚園や学校に行くときはなかなか起きないくせに、日曜日だけは、なぜか起こされなくても起きてきたっけ
話を合わせるために私も一緒に見て、セリフを覚えたりしたっけな
元々私たちは初代アニメ世代じゃないかな。のらくろ、鉄腕アトム世代よりも後だけど、もっとテレビが普及してからの世代。ポパイやトム&ジェリーに始まり、サリーちゃんやバカボン、世界名作劇場のハイジやフランダースの犬。巨人の星やアタックナンバーワン。タイムボカンシリーズ。今より長いサイクルでやっていたし、今みたいに娯楽がないから、みんな見てましたね。
子どもたちは中学生になって部活始めたら日曜日も部活で見れなくなり、アニメへの興味はうすれた様でした。
私がこれくらいの頃は漫画をせっせと読んでたけど、二人とも興味ないわね~今時の子どもは活字離れで漫画もあまり読まないのかしらと思っていたら、息子が中3から突如アニメとサンデーにはまり、今はオタク街道まっしぐらでございます。
たまにお仲間を部屋に招いてアニメ談義にいそしんでいるようです。
ちょっと読んでみたい漫画とか持っているので、私も読みたい気持ちはあるのだけど、読むパワーがない。多分読みはじめたらハマルと思うのですが、おばさんが感情移入するには、無理がありそう…
がんばったアルバイト代をほとんどつぎ込むくらい好きな物があるってある意味羨ましくもあります。
バイク欲しいって言ってるけど、これじゃ貯まりませんな

私が漫画を読んでいた頃にも感動するような優れた作品が沢山あり、もっと漫画の地位は上がっていいのにと思っていましたが、今やアニメや漫画は日本の文化を代表するものになりつつあります。
しかし、息子がコスプレとかしちゃったらどーしよーと心配しつつ、ワクワクもする母なのでした
