梅ヶ枝(うめがえ)餅は名物ですので、是非食べていただきたいです。一個¥100です。参道にはたくさんお店が並んでいますが、味のちがいはそんなにないと思いますが、地元の人にもお気に入りのお店があるようで、ちなみにわが家は「きくち」か、本殿裏の奥にある「お石茶屋」です。
まとめ買いすると焼きたてをビニールに包んでから紙で包装してくれるのですが、その場で食べるなら、「そのまま下さい」って注文するとビニールに包まず紙にはさんでくれるので外がパリッとしたお餅が食べられますよ。ビニールに包むと蒸気でベタッとしてしまいます。(それはそれでおいしいけどね)
是非まんまで召し上がれ!
そして、何回かご紹介しているのですが、参道から太宰府館の方へ入ってすぐにあるからあげ屋さんのからあげ!南蛮もありますが、オリジナルのからあげのソースが絶品なのでおすすめです。1パック¥500。福岡のローカル情報番組で何回か取り上げられています。
同じ道の更に奥、太宰府館の向かい側の肉まんも人気。大きめです!具がジューシーなので、食べる時ご注意下さい!!
まちがいないo(^-^)o