川島芳子は生きていた! | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

昨夜のテレビのドキュメンタリー、ご覧になりましたか?

初めて川島芳子さんの名前を知ったのは、映画「ラストエンペラー」でした。
最後の皇帝を演じたのは、ジョン・ローン。この映画以降、あまり主役クラスでは見かけませんが、とてもハマリ役でかっこよかったドキドキ

この映画では、あまり大きくは扱われていませんが、軍服を着た女性の悲しい最期は印象に残りました。

その後いろいろな歴史ものでちょくちょく聞いた名前でしたが、数年前上戸彩ちゃんがテレビドラマで演じた「李香蘭」で菊川怜ちゃんがこの役をして、ちょっと興味がわきました。

それで先日からこの番組のコマーシャルをみて、是非見たいと思っていました。
前半少し見そこねたのですが、ほんとに生きていたんだぁ!と思わせる内容で、感動しました。

でも、ちょっと怪しげなとこもあり、決定打もないし中国のことだから、捏造とかされてなければいいなと思いました。

ケネディやマリリンモンローやダイアナ等、歴史に隠されたドキュメンタリーって結構好きですニコニコ