チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

入院中のリハビリの最後にお風呂の入り方を教わりました。


たぶん執刀したであろう若い先生 が退院前日に傷口をカバーしていた透明な防水テープを外しに来ました。痛いかなと思っていたけど、何回かのシャワーで周りがうっすら剥がれかけてたので痛くはありませんでした。防水テープと一緒にガーゼ?も取れました。

こわごわ傷を見たら小さな絆創膏みたいなテープがズラズラと並んで止まっていて傷はあまり見えませんでした。このテープはシャワーや 下着やズボンの着脱などで自然に取れるので無理に剥がさないように言われて、退院後数日まで残っていました。めくれて傷が見えるようになったテープは自分で剥がしました。


退院後3週間は入浴はしないで下さいと若い先生に言われました。


でも後から主治医が来て、冬に温まれなくて申し訳ないけど、次の受診まで入浴は我慢してねと言われました。


たぶん普通に大学病院で受診される方は退院後3週間で受診するのでしょうが、私の場合、主治医が月に1回診察している自宅の近所の個人病院での受診を希望したので、1ヶ月以上空いての受診になるからです。


先週の 土曜日でした。


でも、先生はすっかり忘れていて、こちらから、あの、先生、傷を見ていただくことになってたと…


あ~、そーだったね~。と(笑)


で、傷を見て、


あ~、温泉でも何でも入っていいよ~。と許可が出ました。


わ~い٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


 でも、今降水量が少なくて節水の呼びかけがされているので、入浴は数日おきにしてるのですぐには入れませんでした。


そしてついに入浴!


あれ?どうやって入るんだっけ?


淵に座れるなら座って片足ずつだったよな…


不安だったので、ネットで調べて再確認。


はぁ、いちいち禁忌があって面倒くさい。


慣れた頃がコワイ。無意識に普通に入ったらどーしよー(゜Д゜;)


しかし、やっぱり入浴は気持ちいい。


温泉も思ったより早く許可が出たし

近々行ってみよう。


私は平気だけど、傷を見た人はギョッとするかな?


地味に隠しておこう。






まごたんの保育園はインスタで時々園の様子を公開しています。


まだ スタイをつけてる頃から通っていた保育園、間もなく卒園で、インスタに最後の給食の様子がアップされました。


色んな思い出があふれてばあばが泣きそうです。


卒園式はパパママしか参加できません。


時々1年生のうたをうたっているので、卒園式でうたうんだな~と思います。


泣くわ~


卒園式終わったら次は引っ越し。


遠くなるし、公共交通機関で行きにくいし、今までのように会えないと思うと切ないです。


会えずにはおれんと思うけどね(笑)


泣くわ~

人工股関節は半球状のカップを股関節を削ってはめ込みボルトで止めて、足の方の骨頭を切り取りそこに球状の器具を埋め込み半球状のカップの中にその球部分をはめこんでいるだけです。


故にある方向に曲がり過ぎるとカップから球がはずれる「脱臼」を起こしてしまいます。


だから、術後のリハビリではしゃがむ時のやり方や、お風呂に入る時の足の運び方なんかを教えてもらいます。


でもこれが、実際の生活の中ではいまいちイメージできず…

今は傷が痛いから無理な体勢になるとイタってなるから止められるのですが、痛みがなくなると、カップと球には感覚がないから外れそうとかはわからないんです。


肩の脱臼と同じでそのままパコッと戻せる場合もあるそうですが、戻せない場合はまた切らないといけません( ノω-、)


今朝もしゃがむ時に、一瞬忘れて普通にしゃがみそうになってしまいました。


転ぶのが一番危険です。


だからまだ杖が離せません。


自宅内では杖なしも許可が出ているので杖なしで過ごしているのですが、外は思わぬ段差や、駅の人混みなど、ケータイ見ながら突進してくる人とかぶつかりそうでコワイです。


先日の主治医の診察では 杖なしで大丈夫と思えるなら外していいよと言われました。

でもリハビリの先生はまだ筋肉が完全についていないのを知ってるから杖なしにはまだ渋い顔です。


スーパーではカートを押すので、車からスーパーまでは持たないってところから練習してます。


禁忌の体勢をしないようにかばうと、他の使ってなかった部分を使うからか膝や反対側の股関節も痛いような…


今まで股関節が痛くて目立ってなかった痛みが目立ってきたのかもしれません。


無理すると半月板が剥がれるよとかリハビリの先生が言うので、最近脱臼がコワくてビクビクしています。

なのに、たまに忘れて普通に動こうとしてしまう。


長年やってきたことはなかなか直らない。


外側から脱臼を予防するサポーターとかあるといいのにな~

この角度以上は動かない…みたいな。


選抜が始まりました。


もう開会式見るだけでぐっとくる。

歳をとると、まわりに広がるストーリーを色々と想像できるようになるから。


昨年故郷のチームが21世紀枠で出場し、地元はもちろん、日本中の島出身者が一丸となり大いに盛り上がりました。


最近知ったのですが、その中の1人が今年の選抜出場校に移籍しているようです。


応援するぞー✊

(あ、でも最初の対戦校は福岡の代表😓)


どちらも応援するぞー✊


ところで、国歌斉唱をされた方、素晴らしかったですね。

オペラ歌手のように、全身が楽器のようでした。

緊張してたでしょうに、伸びやかな美しい声でぐっときました。


彼女の才能もこれから花開いていくといいなと思います。


アナウンスも高校生、プラカードも高校生が書いたりと、どれも青春がキラキラしています✨


がんばれ、がんばれ!

前市長が退任され、若い力に期待されて着任された新しい市長は着任の挨拶をホームページに載せられて以降何の動きも伝わって来ない。


前市長はかなり頻繁にブログを更新され、〇〇に参加した。〇〇さんが訪問された。今日どこどこで何があってる。などすごく伝わってきて市民と市政をつないでくれていたように思う。 せっかく築かれた関係がなくなりそうで寂しい。


真似したくないのか?

パソコン苦手なのか?


また以前のようにただ古いだけの市に戻ってしまわないように願いたいな~