北関東のド田舎在住
​アラフォー主婦 めとです。
元婚活戦士&元シングル

豚家族構成豚
めと 40歳(育休中)
旦那さん 37歳
てん 5歳男の子(年中)
ぽぽ 8ヶ月女の子

元々は婚活ブログでした。

おもに婚活、妊活妊娠、育児について
書いています。


連投すみません。


早速ですが…
転園決意しました!!





慣らし保育2日目にしてです昇天



再度、保育時間について尋ねたところ
「預かれないという訳ではない」
「純粋に子供への負担を心配している。本人が平気なら大丈夫」
(実際はもっと優しい言い方です。働かないと育てられないし、中小企業で気軽に時短取れないし、どうしたらいいかめちゃくちゃ悩んでると私が言ったせいか金曜日よりも柔らかい言い方だった)

との回答で、言い方も全然嫌な感じではなかったんですが




「0歳児で早朝・延長はぽぽちゃんしかいない」




そう言われて、ほかのお友達のいない教室にぽつーんと座ってるぽぽちゃんの姿が浮かんできて…



これでやはり転園だと思いました。




0歳児がみんな時短というのは
定員が少なく、母数が少ないせいもあると思います。
てんちゃんの園は定員が多く、0歳児でもフルタイムという家庭普通に居るので。



他の子もいるならまだしも、誰よりも早く登園して誰よりも遅くお迎えで可哀想というのは…うん私も心が痛む真顔




始めは4月まで頑張って通って、来年度に家から一番近い園(超人気で入れるかわからない)を狙おうかと思ったのですが、実母に相談したところ




「どうせ行かなきゃ行けないし、てんちゃんの卒園まで同じにする?」



と言ってくれ、えーいいのおねだり是非そうしたいおねだりと。。



今てんちゃん年中なので、再来年度また保活(2歳なので厳しそう…)になってしまいますし、両親も高齢なのでリスクはありますが



コメントでも
「働くママさんに理解ある園の方が精神衛生上よい」
と頂いて、本当にそうだと思いました。



また就労証明書書いてもらわなければなりません昇天
締切が今週中なのでまた会社と往復か…