ボクは発達障害の当事者

 

自閉症スペクトラム(ASD)と診断されていてうずまき人とのコミュニケーションが苦手ヒヨコ妙なこだわりがありコアラ独自の世界観を持っている異世界の住人ですおすましペガサス

 

簡単に言うとヘンなヤツニヤリ

 

ちなみに、文章で何かを伝える能力はメッチャ低いカキ氷

 

ASDだと識別できないほど完璧な善人を演じるASDは存在する口笛




一般的なイメージとして、ASDと言うと、

無口で口下手、無神経で変なこだわりとかわけのわからん趣味を持ってる変人ヒヨコ


↑こんな感じなのだと思います。

だからぱっと見、ASD人間を識別するのが簡単なように思えるかもしれんキョロキョロ



でも、その感覚は危険ですよニヤリ

なぜなら、この世の中には「隠れアスペルガー」とか言われて親密な人たちを困らせてしまう人種が存在するから…



ボクは、完全にソレだおばけ



ボクがASDだなんて誰にも識別できないです。


だって周りからは、ユーモアがあってコミニュケーション能力が非常に高く見えてる。基本的にポジティブでニコニコしてる。不満とか愚痴みたいなのも言わないし、困った人を気遣う優しさも持ち合わせている。



完全にASDのイメージ像とはかけ離れてるんですよねカエル



逆にですよっキョロキョロ


ASDで過剰適応してしまってるタイプは、メチャメチャ好印象で魅力的な人間に見えてしまう可能性がある口笛

まぁボクのことなんですけどね(^_^;)



ボクは基本的に誰からも好かれます。それは上司や後輩とかも関係なく老若男女全ての人が対象だ。


あまり言いたくはないけど、女性からも魅力的に見えるらしい。別にビジュアルがイケてるとかってわけじゃないですよグッ


意図せずとも女性にモテていて、鈍感なのでボクはそれに気づきもしないってパターンだ…コーヒー




コミニュケーションに難があるはずのASDが、

なぜか好印象で魅力的な印象を持たれる、それには理由がある。




ボクのようなASDは高度な擬態技術を持ってるから。



もちろんボクは、世のイメージASDのような奇行はない。歩く動作とか姿勢みたいな細かい部分にまで気を遣って生活してるくらいだ。

そして、空気が読めなくても、過去の大量の知識をもとに相手の思惑を推測することができる。


この技術だけマスターすれば普通の人になるのは可能。



で更に、


ボクは、好感持てる人間性というよりかは、

好感度の高い人間を演じる技術を持ってると言った方が近いカエル


言い換えれば、相手からの好意も技術や知識によって獲得できるって事です。



例えば、

ボクは人とのコミニュケーションにおいて、どう接するのが最善なのかって知識が大量にデータベース化されてる。



それは、

この人にはこうした方が良いとか、

あの人にはああした方が良いって言うように、対面する人に合わせて臨機応変な対応ができるほど高い精度のデータなんです。



だからボクは常に、

相手の性別とか立場とか人間性みたいなのをカテゴリ分けして、

その人たちの顔色を伺いながら、

自分との関係性や置かれている状況を考慮しつつ、

今現在、何が最適解なのかを導き出す。

↑そうやって人と接してる。



簡単に言うと、

誰にでも良い顔して「良い人」を演じてる。



人に好印象を与える方法だけでなく、特定の女性を喜ばせる方法とかもボクのデータベース内に格納されているんですよねヒヨコ


コレが、ボクが好印象を持たれる理由。



ただし、コレだけで異次元的な好印象を纏うことはできないですよコアラ



明らかに一般的な「良い人」と違う点がASDにはあって、



まず、ボクらはそれを意図してやってる訳じゃないってこと。

一般的な人は、「良い人」をやるのに、何かの見返り、モテたいとか、欲求を満たしたい、みたいなのを求めてたりするのかもしれないけど、


ボクのようなASDは、そういうのが一切ないです。なんの見返りも求めない善意だ。



勘違いしてはいけないですけど、

ボクらが「良い人」に擬態してるのは、相手から何かを奪ってやろうとか、騙してコントロールしてやろうって思いからきてるわけじゃないですからねっ生ビール


ボクらは、「普通の良い人」を演じていなければ生存することが許されない社会で生きてきたから、その生き方に染まってしまっただけ。ASDの生存戦略なんです。


生きるための行為が、たまたま人から好かてれるだけって言い方もできる。



ボクは社会に出ると、無条件に見返りも求めず、すべての人に対して平等に、

喜ぶコミニュケーション、心地良いコミニュケーション、相手の求めるコミニュケーションをやってしまう。

仮に、相手がどんなに不快な思想の持ち主であったとしても、ボクは相手に合わせてしまうくらい過剰適応してしまうんです。




そういう人間って、外部の人の目には「純粋なひと」と映ってる。


裏表ない純粋な超良い人が出来上がる。



こうなってしまったASDは、簡単にASDと識別することが不可能になる。むしろASDと疑われることすらなくなりますよねお団子




じゃあ、「隠れアスペルガー」と判別するにはどうすれば良いか?



簡単な話、


相手をストレス漬けにして自由を奪ってみたらいい。

もしその人がASDならすぐにブッ壊れて、「良い人」をできなくなりますよ照れ

↑結婚したらコレが自動的に起こる。