ボクは発達障害の当事者

 

自閉症スペクトラム(ASD)と診断されていてうずまき人とのコミュニケーションが苦手ヒヨコ妙なこだわりがありコアラ独自の世界観を持っている異世界の住人ですおすましペガサス

 

簡単に言うとヘンなヤツニヤリ

 


前回の続きで、


「ASDは人を騙すために擬態する」というウソ


についての解説です。


前回はコチラ下矢印



どこかで見た情報


「ASDは普通の人とは思考回路が全く違っていて、その自己中心的な思考は、忌み嫌われるため人が寄り付かない。だからASDは自身の望むように友人や恋人関係を構築するために、周囲の人間を観察し真似ることで一般人に擬態して社会に溶け込んでいる。

そのため、一度親密な関係になってしまえば、人を騙すために被っていた仮面が剥がれて、本来の自己中心的な本性が姿を表す。」


やってコアラ



文面は違うけど、そんな感じの表現でASDの擬態を説明した文章を見つけましたキョロキョロ!


ビックリするくらい主観的非論理的手前勝手な解釈をしているんですよねおばけ



全然違いますからね。メチャメチャ間違ってますからねえー



ツッコミどころが多すぎて困るけど、


まずひとつ、


ASDは擬態することで社会に適応しようとしてる人が居るってのは間違いないです。相対的には多いかもしれませんが、すべてのASDがそういう訳では無いです。




そしてボクは擬態するタイプのASDと言えます。

自身のASDを自覚して始めて知りましたが、ボクは過剰適応と呼ばれるほどの強迫的擬態によって、普通の人より普通を装って生きているからですおすましペガサス






重要なのは擬態する目的理由だ。



前回にも書きましたが、


仮面を被るのはASD関係なく全員がやっている。

それは擬態も同じでみんながあたりまえにやっている社会的行動なんですよねウインク



じゃあ、みんなの仮面や擬態の目的は何だと思いますか?



大体は、


自分を良く見せるため。

人から好かれるため。

周りに馴染んで仲良くなるため。

中には、人を騙して奪おうとするため。ってのもあると思います。



コレ、全部が一般的な人の思い付く擬態する理由だと思います。


この一般的な定型発達者のフィルターを通してASDを説明するからみまくった解釈になってしまってるんですよね。ASDは思考回路が全く違うと言っておきながら、擬態する原理は一般の人と同じなんですかねぇ(^_^;)論理が破綻してるんですよねボーリング




じゃあ、

ボクたちASDが擬態する理由は何かというと、



生存するため。




今だからわかるけど、


ボクが擬態というものを始めたのは、小学一年の序盤です。


ボクのASD特性が、担任の女性教師をヒステリックなモンスターに変化させた。人から暴力を受けたのはこのときが最初で最後。

その時に学んだんです。回りの人たちと全く同じ行動をしないと、大人はボクを殺すかもしれないって。

このときの恐怖心は今でも鮮明に覚えてる。フラッシュバックメモリーです。

だから人の顔色を伺って、周りの人の行動を真似する。理解できないことも、自分には不可能なことも関係なく人間を模倣しようとしていたんです。



それを今でもずっと続けてる。



これがボクの過剰適応の始まりで、仮面を被って擬態する理由。




たぶん擬態するASDの人は、みんなこれに似たような体験があるんだと思う。


空気が読めなくて社会から弾かれたり、

変なヤツだといじめの対象になったり、

人を怒らせて攻撃されたり、


というような体験。


それが怖くて擬態せざるおえない状態。

この社会で生きていくためには、他に選択肢がない。だから擬態する。



逆に、過去にこういった辛い体験からうまく逃れることができたASDの人たちは、自分の能力を最大限に活かしてASD人生を謳歌できるんだと思います。たぶん変人と呼ばれながらね(^_^;)



ここから言えるのは、


ボクみたいに、普通じゃないのに普通を演じきって過剰適応しまくってるASDというのは、みんな過去に強烈なを持っているんだと思います。


擬態して一般人に溶け込んでるASDは、自分勝手にそうしたいからやってるんじゃない。そうさせてるのは、この社会の大人たちだ。ましてや、人から好かれたいとか良く見せたいといったポジティブな感情が起因してるんじゃないんです。


元々のマイナスをゼロに近づける努力なんです。


勘違いされるかもしれないですが、

擬態はASD特性ではないんですよね。

ASDの体験から生み出される二次的な過剰適応という障害なんですよねねこクッキー


ボクも本当なら、周りの人からの評価なんか気にせずに、自分のありのままに自由に生きたかったんです。擬態なんかしなくてもこの社会で生存できるならその方が絶対に良いに決まってる。

変人と呼ばれたとしても、ボクたちASDにはそれが一番の幸福なんだと思う。






ボクって自己中心的に見えますか






また次回に続きます。


次は、


「結婚すると仮面が剥がれるASD」のウソ


についてのお話です\(^o^)/







↓こちらでもASDについてのためになる情報を発信中です☆↓
是非とも閲覧お願いします\(^o^)/

Kaerimichi~自閉症スペクトラム(ASD)

急な会話で事故るASD(・・;)絶対にヘンなやつだと思われる。

消えることのない呪い(・へ・)ASD特性その⑤〜高い記憶力とフラッシュバック〜