ボクは発達障害の当事者

 

自閉症スペクトラム(ASD)と診断されていてうずまき人とのコミュニケーションが苦手ヒヨコ妙なこだわりがありコアラ独自の世界観を持っている異世界の住人ですおすましペガサス

 

簡単に言うとヘンなヤツニヤリ

 

ちなみに、文章で何かを伝える能力はメッチャ低いカキ氷

 


発達障害きづらくなる原因ってなんだと思いますか?


一般的な人たちの感じる「生きづらさ」とは質が違うと思うって話ですカエル





ボクはASDで、一般的な人の「あたりまえ」が苦手なことが多い。




例えばボクは、


直感的にリアルタイムで会話することが難しいし、

空気を読むことや相手の気持ちをし測ることができない。

協調性も低いし、マルチタスクもできない。

ボクに限っては、あいさつする能力も無いし、人の愚痴を聴いてあげる能力も無い。



そう。人があたりまえにできることが、ボクにはできないんですよね凝視

人とのコミュケーションが何よりも優先されるこの社会で、ASDコミュ障致命的やねっ。





人よりってるから?

人より能力値が低いから?

だから「生きづらい」と思ってます?




違いますよチュー

少なくともボクはねっヒヨコ




ボクは、恐怖の過剰適応によって、自分のウィークポイントをメチャメチャ訓練して生きてきた。



ASDの機能的に不可能なことも、可能にする努力をしてきたんですよね。

でも、不可能は不可能。できないことを実行しようとしても無理なので、違う能力で代用する。そうすることで、弱点を克服してるように見せている。


例えば、

リアルタイムな会話が無理なので、高度な推理力と高い記憶力を総動員することで、普通に会話できているように見せかけている。





そういった水面下の努力の結果、

今現在のASDのボクは、


コミュケーション能力が高くて、置かれている立場や状況も理解できて空気も読める。一般的な人より協調性はあるし、複雑な作業も同時処理するマルチタスクタイプ。


……に見えている。



つまり、

ボクはASDの弱点をかなり克服してる。

普通の人よりも普通にできる。

俗に、ボクのようなASDの事を「隠れアスペルガー」って言われてる。


「普通」擬態したASDのことねっニコニコ




じゃあ、世の中が観る「隠れアスペルガー」ってどんなの?


結構ボロクソに叩かれまくってませんか?

配偶者の隠れアスペルガーが発覚して、後悔とか絶望してる人、たくさんいますよねっ(^_^;)


ボク自身も、能力値を普通並みに訓練できたとしても、ボクの苦しさは無くならないばかりか、辛さは倍増してたと思う。疲労骨折してるのに走り続けているようなものだ。



そうですよウインク


ボクがどれだけ精密なコミュケーション能力を身に着けても、社会のルール適合できるようになっても、苦手な作業ができるようになっても、


本質的な社会に馴染むことできないんですよね。

どれだけ能力値が上がったところで、「生きづらさ」から開放されることなんてないんです。


異端なんだ。





ボクも、能力値が上がれば楽になるって信じてたけど、それは間違いやったって身をもって実証しました。



劣ってる能力値のせいで「生きづらい」のでは無いですよってことコアラ




じゃあ、ボクらの生きづらさの原因はなんだろう?



よく考えてみて。


コミュケーション能力がゼロでも、人と喋る必要が無い世界で生きてる人は生きづらいなんて思わないでしょ。

絵を描くのか苦手な人でも、絵を描くことのない仕事をしていたら何の問題も起きないでしょ。



単純な話です。

ボクらを障害者にしているのは、この社会ですよ。


ボクの能力値が低いからボクが障害者なんじゃないです。

仮に、ここが狩猟採集民族の社会ならボクは間違いなくエリートになれる。




「普通」ができないボクたちに「世の中の普通」を強要する社会。

これがボクたちを追い詰めてる。



普通に喋れないだけでめられたりけ者にされる社会。

協調性という名の同調圧力に従わなければかれる社会。

最低限の労働技術を身に付けなければ生きていけないと洗脳する社会。


これねっ赤ワイン世の中の常識が生きづらさの原因。



そういう常識を押し付けたのは大人。



強い発達障害でも幸せに生きてる人とか成功してる人ってたぶん、世の中の常識に影響されなかった人。もしくは世の中の常識から逃れることができた人だと思う。



ASDADHDも、自由の状態が一番能力を発揮できる遺伝子なんだからねっ。




とすると気になるのは、


ただ単純に子供の能力値を高めることが「子供の幸せ」には直結しないってこと知ってほしいですねハムスター



発達障害の子供の将来を考えて会話の訓練したり、

能力値の高い労働者になれるようにいい学校に入学させたり、


そういうの、大人の常識の押し付けになってない?ってことが心配。


訓練や努力が不要だと言ってるんじゃないですよっ(^_^;)

順番間違えたら押し付けになってしまうよってことねっコーヒー




猫しっぽ猫からだ猫あたま



↓こちらでもASDについてのためになる情報を発信中です☆↓
是非とも閲覧お願いします\(^o^)/

Kaerimichi~自閉症スペクトラム(ASD)

ASDのボクにとって辛すぎた小学校の謎ルールランキング6☆義務教育の偏ったあたりまえすぎる教育方針

効率的にリミットブレイクさせる7つの行為(*_*)常に怒りに支配されているASDタイプ