ボクは発達障害の当事者

 

自閉症スペクトラム(ASD)と診断されていてうずまき人とのコミュニケーションが苦手ヒヨコ妙なこだわりがありコアラ独自の世界観を持っている異世界の住人ですおすましペガサス

 

簡単に言うとヘンなヤツニヤリ

 

ボクの子供も同じASDです。

 

母親に言われた一言にものすごく腹を立てて、

 

「だから違うって言ってるやろっ‼」って叫ぶ。

 

そのあと、三角座りの足に顔をうずめて両腕で頭を抱えて泣いてしまった。

怒りと悔しさと拒絶感いっぱいの声にならない号泣です。

 

 

母親と子供の話の背景はボクにはわかりませんが、

間違いなく些細などうでもいい話。

過去に行ったお店の名前が、ああだ~こうだ~って内容だったと思う。母親からしてもただのコミュニケーション目的のホントどうでもいい話。

 

 

その様子を見て妻(母親)もビックリです。

だって他愛ない話をしていたら子供が急に癇癪を起す。(ちなみに兄のほうは内側に向かって癇癪を起すタイプ。弟のように外に向かって癇癪をおこすわけではないので、社会性は高い。)

 

 

とまあ、ここまではどうでもいい。

定型発達者とASDの関係性ではよく起こる。事故と変わらないのでしょうがないんですよね。

だって、定型発達の人たちって、ボクら基準の空気が読めない。

ボクたちASDにダメージを与えることを、平気無自覚悪意無く発言してしまう。

だから避けようもない日常的な事故なんだからねっコーヒー

 

 

 

問題はそのあとの妻の行動。

 

 

子供の様子の変わり方に驚いたのはわかる、

「なんで?何が嫌やったん?そんな怒ることないやん~」

ってネホリハホリネホリハホリ( ゚Д゚)

 

 

マジで酷いなってボクは思ってしまう。

妻は子供になんてい仕打ちをするのかっ‼ってね('_')

 

 

ボクの部屋のなかで、ボクの真横でおこっている事件ですが、ボクは知らないふりです。

 

 

今度は妻が、知らんふりしてるボクに対してキバを向ける。

「なんでなん?親やったらなんか言ってあげたらいいんちゃうん?なんで無視なん?」って。

 

 

すでにボクもイライラモードだったのが、妻のボクに対する攻撃のせいでピークです。でもそこはやっぱり子供のために我慢しなければならない。

 

 

ボクは心を凍らせて無視をキメる。

妻がボクの部屋から消えるまで……。

 

 

 

 

この話聴いてどう思いますか?

大抵の人にとっては、ボクが悪者?

酷い奴だっておもったりするんでしょうか?

 

 

 

ボクは、本質的には癇癪を起こす子供と同じ。

 

ただ子供と違うのは、理性的に抑圧することで表に出すことをガマンしているだけ。頭の中では、凄いストレスにさらされながら生活をしています。

 

だから、癇癪を起す子供の気持ちはすごく共感できてしまう。原因は分からないですけどね。

 

 

 

今回の件、子供への妻の対応について、ASD視点で少しだけ解説してみます。

 

 

 

ASD視点で見ると、

 

目も耳もふさいでうずくまって泣いている子供、どういう状態なのか普通に考えたらすぐに分かると思いませんか?

外部からの情報をシャットアウトして、自分の殻に閉じこもることで強いストレスを受け流そうと努力している。

 

 

そんな状態のコに、話しかけるなんて絶対にやってはいけない。当たり前だよね!

 

 

だって、そんなことしたら子供のストレスを発散させる邪魔をしてるってことですよ。それがさらにストレスを与え続ける酷い行為ってわからないのか。

 

こういうのを最近の言葉ではいじめとかハラスメントっていうんじゃあないでしょうか?

 

 

 

そんな当たり前のことも考えずにボクの妻は、

欲望の赴くままに子供に質問攻めです。

子供の精神状態よりも、自分の好奇心を優先して、

 

「なんで怒ってるの?」

「理由を教えて?」

「そんなにおこるこじゃないやろ?」

「ちゃんと説明してくれな分からんやろ?」

 

目も耳もふさいで声にならない「うぅ~!!」て泣いてる子供に向かってです。

 

 

子供はそんな質問に答えられるはずがない。

原因も分からないし言語化して説明する能力もないからです。

 

 

 

子供は、ちゃんとわかってる。

 

母親に何か反論したら、余計に面倒な事件に発展すること。

だから、それを回避するための合理的判断が、外部の情報をシャットアウトすることなんだってこと。

 

 

ボクが、うずくまって泣いてるコをほったらかしにしているのにはちゃんと理由があるんすよね。子供にとっての最善策だからだ。

 

 

 

その後、ボクにキバを向けた妻に対しても、ボクが無視し続けた理由もわかりますよね。簡単ですよね。

 

 

ボクの子供と全く一緒。

 

ボクが口をはさむとしたら間違いなく妻に対してです。

 

でも、妻に反論したら、こんどはボクと妻のバトルに発展するのは確実です。それを回避するための合理的判断が、外部の情報をシャットアウトすることなんだって。

 

ボクが反論し始めたら、妻をボロボロになるまで追い込んでしまう。そうならないようにボクなりの配慮で、精神状態ギリギリの優しさなんですよ。

 

なんで妻にはわからないんやろね?

 

 

定型発達の方は、話して理解しあうことが解決の手段だと勘違いしているけど、それはASD相手には必ずしも当てはまらない。

いつも、ボクと妻の話し合いで解決するのは、妻の感情だけだ。本質的な問題は何も解決することなくだけが満足して終わる。

ボクたちから見たら自己中心的でメチャメチャ身勝手なヤツ。

モラルハザード。

 

 

そんなこと、ボクの子供にもやってほしくないですね。

 

 

因みに、妻があきれて出ていった2分後くらいには、

子供もケロッとして、何事もなかったかのようにYOUTUBE見始めましたよ。






↓こちらでもASDについてのためになる情報を発信中です☆↓
是非とも閲覧お願いします\(^o^)/
Kaerimichi~自閉症スペクトラム(ASD)

相性最悪⁈ASDタイプが絶対に付き合ってはいけない人の特徴5選

たわいもない話で我慢できずにモメるASD(゚∀゚)イライラの実の能力者