子供と家に帰るために歩いているときの事です。

冬なので寒いのはあたりまえです。


ボクは寒そうにしている子供に、

「上着着たら良いやん」って言いました。

上着を着ずに手に抱えて歩いていたからだ。


「いや、いいわぁ」


「なんでぇ?」


その返答が実に興味深い(゚∀゚)


「帰ったら脱がなアカンやん」


ああっ、そういうことかってボクは納得してしまいました。


「ホンマやなぁ(^o^;)」


(゚∀゚)

 


ボクは発達障害の当事者で、自閉症スペクトラム(ASD)と診断されています。


人とのコミュケーション能力に問題が有り、独自のこだわりが強く、偏った世界観の中で生きている希少種の人間です。レベルは80くらいだと思う。


ボクの子供も、同じくASDと診断されているのですが、そんな子供を見ていてふと思うことがある。


何故か、ボクと一緒にいるときは癇癪を起さない。



ASDの子供は、癇癪を起こして所構わず暴れ出したり叫んだり手を付けられなくなることが多い。

それは、ボクにもよく分かる。大人になった今でも衝動的に暴れ出したくなる事が多々あるからだ。超強力な自制心が働いてるからそうならないだけです。抑圧というやつだ。



ボクのコもそれは同じです。妻は、家に居ても子供の対応に追われて大変らしい。暴れる、叫ぶ、物を投げる。地獄絵図だ。


妻はマジで大変だと思う。



でも、ボクはその光景を見の前で見たことがない。

家の下の階で叫んでる声が聞こえたりすることはあったけど、その程度です。


妻には鬼門とされる子供との外出に関してもだ。

ボクは、必ず週末は子供だけを連れて外出する。でも、妻の言うような癇癪は体験したことがない。


不思議だと思いませんか?



その理由の一つとして、ボクと子供が同じASDタイプだからということが関係している気がする。


当然、子供が父親や母親に求める感情も違うし、子供と遊ぶ事に一点集中できるボクと、家事と育児を同時にこなすマルチタスクが求められる妻とは明らかにちがうので絶対とは言えませんが…(^^)


ただ一つ言えることは、ボクと居るときはストレス値がかなり低いということ。これは間違いない。


理由としては、たぶんボクが子供の妙な世界観やこだわりに絶対に深入りすることがないからだと思う。

「深入り」それは、ボク自身がメチャメチャ嫌いな事だからです。

理解できるハズもない外部の人間が、ボクの考えやルール、こだわりなどを根掘り葉掘り詮索して意見してきたり、ひどい場合は制限、誘導、操作しようとされるのが超ストレスなんです。

自分がされて嫌なことは、他の人にもしない。


ボクに与えられた些細な自由を奪う行為だ。

ASDは自由主義なんですよねっ(^_^;)





☆寒いのに手に持ってる上着を着ない子供


家までは歩いて10分未満の距離です。その間の、上着を着ることのメリットとデメリットを知っている。その上、子供自身が自分で決めた合理的判断で、上着を着ないと選択していることをボクは知ったわけです。


ボクは当然、否定もしないし自分都合で操作しようともしません。仮に、第三者に迷惑をかけるような行為なら止めるけど、この程度のことは許容範囲です。


ボクなら笑って受け入れる。 



でも、もし妻だったら……、


間違いなく無理やり上着を着させる。


嫌がって泣いたり叫んだりしても必ずだ。

「もし風引いたら…」

「寒いの我慢してたら…」

とかって理由を説明するけど、そんな個人的な理論はASDには通用しない。

 

もしボクなら、

「それって、あなたの感想ですよねっ?」 

ってなる。


10分間、寒さを我慢して風邪を引くという根拠がなさすぎる。

それに風邪をひく可能性よりも上着を着るリスクの方が子供にとっては重要なのを度外視してる。



仮に子供が、

「帰ったら脱がなアカンやん」というリスクを妻に伝えたとしたら、そのリアクションは簡単に想像できる。


「変なんちゃうん?」とかって人間性を否定する。


もしくは、無視して無理やり上着を着させる。


このどちらしか想像できない。




反論する言葉や知識も未発達な幼い子供です。癇癪を起こすのは当然じゃないですか?


このような体験を積み重ねていけばASDタイプは、心を閉ざして怒りの感情をぶつけることしかできなくなるのも頷けるんではないでしょうか?



10分後に、家で上着を脱がなければならない。

本人にとってこのリスクがどれほど大きいものなのか分からないですよね?ボクにも分からない。

それを外部から自分の価値観だけで否定するのはホントに痛々しい行いです。




↓こちらでもASDについてのためになる情報を発信中です☆↓

是非とも閲覧お願いします\(^o^)/


Kaerimichi~自閉症スペクトラム(ASD)

効率的にリミットブレイクさせる7つの行為(*_*)常に怒りに支配されているASDタイプ

大事なコの幸せを願うなら…ASDタイプには絶対にやってはいけない③つの行為!