【春アニメ】春アニメの反省会 | ただのヒキニート

ただのヒキニート

日頃思っていることを適当に書きます
たぶんアニメのことばかり

続編も新作も前例の無いぐらいの話題作ばかりで、こんなクールはもう二度と無いかも、と言われた春アニメが終わってしまいました

というわけで、自分の中でおおざっぱに評価しました

前提条件として、極めて主観的で、偏った評価なので、与太話程度で受け取ってもらえると助かります

あといつものことですが、今期も継続物、途中で視聴をやめてしまった物は評価していません

カテゴリー内の順番は、優劣とかはないので、気にせず見てください

 

【大変良かった】

戦隊大失格

ザ・ファブル

Unnamed Memory

響け!ユーフォニアム3

忘却バッテリー

オーイ!とんぼ

怪獣8号

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編

ダンジョン飯

うる星やつら 第2期

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

この素晴らしい世界に祝福を!3

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

じいさんばあさん若返る

黒執事 -寄宿学校編-

怪異と乙女と神隠し

デート・ア・ライブⅤ

変人のサラダボウル

死神坊ちゃんと黒メイド(第3期)

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』TV版

 

【良かった】

月が導く異世界道中 第二幕

となりの妖怪さん

魔法科高校の劣等生 第3シーズン

THE NEW GATE

声優ラジオのウラオモテ

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

ゆるキャン△ SEASON3

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

夜のクラゲは泳げない

Re:Monster

ガールズバンドクライ

花野井くんと恋の病

バーテンダー 神のグラス

時光代理人 -LINK CLICK- Ⅱ

ヴァンパイア男子寮

HIGHSPEED Étoile

アストロノオト

 

【気が向いたら】

出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした

終末トレインどこへいく?

 

以上40作品でした

ちなみに今期も継続中の作品が4作品ほどあるので、44作品を視聴していました

 

期待したよりもずっと面白かったのは、Unnamed Memoryとオーイ!とんぼでした

Unnamed Memoryはオスカーが、ずっとティナーシャ大好きで、好き好きアピールをし続けていたのが尊かったですし、ティナーシャが、途中からデレを隠さなくなってきたのも良かったです

オーイ!とんぼは、ゴルフというオタクからはほど遠いスポーツなのに、知識の無い人間にも分かり易くストーリーを展開してくれたのが良かったです なによりも主演のはやしりこさんが、素晴らしいお芝居を見せてくれました 

二つの作品とも続編は決定しているので、楽しみにしたいと思います

 

事前の期待度ではトップクラスだった終末トレインどこへいく?は、結局葉香を連れ帰るところで終わったのですが、他は何にも解決して無くて、視聴完了後すごくもやもやしました もし続編がある前提で作っているのなら、納得なのですが、なさそうだよなあ

 

HIGHSPEED Étoileは当初どうなることかと思っていたら、回が進むにつれて、お話が面白くなっていきました

もともとCG自体は非常に高レベルで、演者さんもお芝居に定評のある人選だったので、お話が面白くなるにつれて評価が上がっていきました いい意味で期待を裏切られた作品でした

 

アストロノオトはラストが実に微妙でした なんでラスボスが魚?雑な最終決戦ですべてが台無しでした

せっかく鍵の伏線とかショーインさんのスパイ設定とかあったのに、もったいない終わりでした

 

夏アニメはもうずいぶん始まっていますね

昨日ABEMAで推しの子見た後、しかのこを見たら推しの子のことをすっかり忘れるぐらいすごいインパクトでした

来週も楽しみです

 

追記 ファブルは連続2クールでした