【春アニメ】今週見たアニメと光る君へ | アニメ好きのくそじじい

アニメ好きのくそじじい

日頃思っていることを適当に書きます
たぶんアニメのことばかり

6月も終わりです

明日から夏アニメが始まりますね

しかしdアニメがメインのサブスクのじじいは、春アニメが終わるのは来週です(ユーフォと黒執事)

春アニメの反省会はその後と言うことになります

というわけでいつものです

 

『ザ・ファブル』

今週は映像がガタガタでしたね

今までも危ういところがあったのですが、最終回でついにやっちゃったかという印象です

ただし、話はやっぱり面白かったです 

 

まず岬ちゃん

結局、自宅には帰らず洋子の家に

やっぱりそのまま自宅は怖いよね 

肉体的にも精神的にもぎりぎりだったのでお風呂場で昏倒

明と洋子で運んであげて寝かせてあげました

 

明に連れて行かれた小島は、海老原にご対面

やっぱりそうなるよね

海老原は少し寂しげでしたね きっと昔はいい弟分だったんでしょうね

 

最後は明が屋上でサンマを焼いておしまい

表情からは何を考えているか分かりませんでした

 

おまけで岬ちゃんが、明の描いた全裸の岬ちゃんを運んだ絵を見つけて困惑するのが笑えました

第二期が待ち遠しいです

 

余談ですがEDのコーラス(でいいのか?)声が何度聞いてもお経に聞こえるのは自分だけ?

 

pickは13話まだでした

 

 

『戦隊大失格』

とうとうブルーとの対決

Dはめっちゃくちゃ押されてしまいますが、生きていた幹部の横やりでブルーを撃破

Dはめちゃくちゃ怒っていましたね 彼の美学に反する行為だったのでしょう

そしてDとはまた違う価値観のXXは幹部と一体化?

決別となりました

 

夢子ちゃんは朱鷺田と手を組みました

夢子ちゃんは大戦隊をつぶす気持ちを隠さなくなってきていますね

ラストで顔中ただれてしまった桜間くんが登場

意味ありげな幕引きでした

続編早くみたい

 

 

 

『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』

ついに第二期最終回でした

ラノアに入ってからのルーデウスの不安な気持ち、それを見るロキシーの複雑な気持ち、どちらも良かったです

 

そうして始まった家族会議

そしてロキシーを娶ると言ったときのノルンの激高

ノルン役の会沢紗弥さんの熱演が素晴らしかったですね

シルフィーは正妻の余裕か、以前から聞いていたロキシーだからか、ロキシーを受け入れます やったぜ!

 

パウロの墓の前でのルーデウスの報告もしみじみとして良かったです

ラストのサブキャラクターのシーン、いましたね、エリス

 

OVAではどのエピソードを映像化するのでしょうか

第二期のエピソードの間にエリスの話は2つほどあります

どちらも大変重要な話なので、カットはしてほしくないですが、映像化するのは1話だけでしょうから、書籍勢としてはどちらを採用するかに興味があります

ウルトラCとして、第三期の0話に後の方のエピソードを入れ込む可能性もあるのかな

 

公式Xではすでに第三期の発表がされていますね

二年後ぐらいになるのでしょうか

楽しみですね

 

 

『光る君へ』

宣孝とまひろが折り合えなかったですね

まひろは学があってプライドも高いので、こうなるのは目に見えていたのですが、宣孝のあの一言はだめでしょ

朝廷では相変わらずの傾国ぶりな中宮定子

周りも甘やかしすぎではないのかなとは思います

結局、道長は彰子を入内させるという手段に出ます

倫子もしぶしぶながら了承するしか無かったのかな

 

傷心のまひろはみんなと一緒に石山寺に

ラストで道長と?

こんな引き気になるやろがい!

しかも来週は放送お休みとか勘弁してくれ

都知事なんて東京だけの話なんだから、ローカルでやってくれや