ネタバレあり【春アニメ】今週見たアニメ(第1週)  | アニメ好きのくそじじい

アニメ好きのくそじじい

日頃思っていることを適当に書きます
たぶんアニメのことばかり

春アニメ始まりました

dアニメの配信待ちのものもあるので半分ぐらいしかみてないですが

週も明けたので印象に残ったものをいくつか

 

『変人のサラダボウル』

全然期待していなかったのですが、すごく楽しめました

冬アニメ枠でいったら「姫さま拷問のじかんです」に近い印象でした

異世界から岐阜にやってきた姫様が、貧乏な個人探偵と一緒に暮らすことになり

うまいご飯を食べるために探偵業を手伝うというお話です

 

この作品、特筆すべきはその作画です

制作はSynergySPという会社で、冬アニメでは休日の悪者さん、過去にはカッコウの許婚、カワイスギクライシス、カノジョも彼女といった作品を手掛けています

正直、過去作を顧みると作画に定評のあるスタジオではないのですが、今回の第1話は素晴らしかったです 食べ物の描写はもちろん、アクションシーンも

目につくような変な動きはなかったです

 

エンドロールを見ると作画監督が3人だけ、総画が監督二人をいれても5人と少数です(作画監督がおおいと絵柄に統一感がでず、シーンごとに雰囲気の違うアニメになります)

逆に原画は20人以上、第二原画を含めるとおおよそ30人全てが日本人です

原画が日本人ということは作画監督からの指示を、直接受け取ることができるということです(外国人の名前があるとそもそも海外で作業していて、指示も人伝えになることがおおいです)

最近はこういうスタッフ構成のアニメは希少です

このまま走り続けてくれるのならば必ずや良作になると思いました

 

 

『ゆるキャン△ SEASON3』

やはりというか、予想外というか、圧倒的な映像美でした

今作はスタジオが変更になったということもあって、キャラクターデザインも原作寄りになり、いろいろと不安視されていたのですが、いざ蓋を開けてみたアニメオタクジジイの自分も引くほどの背景で、一瞬実写をそのままうつした?

と思える出来栄えでした

それもそのはずで、ヤマノススメNextSummitを手掛けたスタジオでした

時間がある人はヤマノススメNextSummitも見てほしいです

もちろん、作品の雰囲気も前作までと変わりなく、あのほっこりとした独特の雰囲気がちゃんとあり、安心して視聴できます

今期ナンバーワン癒やし枠&寝落ち向きアニメになりそうです

 

 

 

 

『アストロノオト』

自分が放送前から大変に期待していた新作のアニメです

料理人の主人公が就職したアパートは大家さんが宇宙人だったというお話です

キャラクターデザインは今風ではないものの、キャスト陣は実力派揃いで劇中でなかなかにクセ強キャラを見事に演じられています

毎週、飯テロされるとは思いますが、それだけで終わりそうにない予感がプンプンしました

絵柄に拒否感がない人はぜひ一度見てほしいです

 

 

 

『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』

あの名作「狼と香辛料」のリメイク作品です

自分は前作をちょっとした見たことなかったのですが、今回視聴してあまりに素晴らしい出来に(前作も良作でしたが)きっと完走できるだろうと確信しました

特筆すべきはホロ役の小清水亜美さんの前作と変わらぬキュートなお芝居と百戦錬磨の商人感がでた福山潤さんのお芝居です

前作では見た目の割に若者感がつよい演じ方をしておられたのですが、福山さん自身が年齢を重ねたことで、重厚感がでてとてもよかったです

前作を見たことないやって人も、今回最初からアニメ化なのでぜひとも見てほしい作品でした

 

 

 

今回はこれで以上です

作品数少なめですが、まあまだ序盤なのでこの辺で終わります

 

あと今週の光る君へも良かったです

清少納言とまひろが打ち解けた感じに思わず頬が緩みました