開催報告@北海道ネウボラシンポジウム2019① | 北海道ネウボラブログ

北海道ネウボラブログ

北海道ネウボラからの活動情報を提供するブログです。
NPO北海道ネウボラのイベント情報はモイルームブログよりお願いいたします。
「ネウボラ」はフィンランド語で「アドバイスの場」を意味する子育て支援施設です。

2019年5月24日北海道ネウボラシンポジウム2019を開催いたしました。

午前の北海道ネウボラ研究会
午後からの二部構成のパパ×育休シンポジウム
休憩時間に北欧のハープカンテレの演奏会を催させていただきました。




午前から夜まで通して、60名近くのご参加をいただきました。

今回の催しにあたっても、また、たくさんの方にご協力いただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げさせていただきます。

告知協力
・北海道新聞 社会面、くらし生活面、さっぽろ10区
・まんまる新聞
・FMしろいし慶子のあるがままに生きる
北に生きる人、代表五嶋出演
・FMドラマシティ厚別ひと物語、輪on代表関川さん、代表五嶋出演
・シンガーソングライターすずきゆいさんブログ

協力
・上砂川社会福祉協議会 飯酒盃様(プレゼンターとしてご登壇)
・上砂川地域おこし協力隊 ロビンさん(スウェーデン育休セミナー、パネラーとしてご登壇)、連絡調整に奥様にもご協力いただきました。

共催
パパ育休プロジェクト実行委員会
北海道立女性プラザ

協賛
ハッピー・ファム合同会社
※代表五嶋が3月に設立いたしました

後援
フィンランド大使館(フィンランド日本国交100年記念事業)、スウェーデン大使館(スウェーデンのパパたち循環写真展協力)、北海道、札幌市、北海道青少年育成協会、NPO法人ファザーリング・ジャパン、ワークライフバランス北海道、産後ドゥーラさっぽろ

Special Thanks
東海大学名誉教授 川崎一彦先生
スウェーデン交流センター

北海道フィンランド協会理事 佐藤美津子先生、カンテレ演奏メンバーの皆様

(敬称略)


特に川崎先生からは、企画段階より、SNSごしに、スウェーデンからのご助言様々いただき、このように盛大な催しとすることができました。

北海道の子育てにおけるワークライフバランスとパパ育休への大きな後押しをありがとうございました。

ご来場いただき、会にもご参加くださったこと何より嬉しく思います。

その他、チラシの配布、個別の呼びかけ等応じてくださったりと。

本当に多くの皆様方にご声援いただきましたことを、心より感謝申し上げます。

おかげさまで、思いの限りを実現しつくした会となりましたこと嬉しく思っております。

ありがとうございました。

引き続き、各イベントの報告をあげさせていただきます。