仕事を始めたけど、前職に比べて収入は半減
もちろん雇用形態も地域も業種も違うし、拘束時間も全然違う。
あの頃は独身だったし仕事だけしていれば良かった。
でも・・・
「学生のお小遣いのよう(←脱出後に友達から言われた・・・)」なお金で毎月やり繰りし、子供が産まれてからは全然足りなくて・
・・
それでもモラ男には言えず・・・
自分の独身時代の貯金を生活費に充てやり繰りしていた以前の生活。
お金だけではなく心の余裕も全くなかった。
あの頃の事を考えると、金額なんて気にならない。
全て自己責任。
厳しいけど、責任転嫁のしわ寄せを受ける事もなければ、理不尽な事を言われて責められなくても済む。
計画的にお金のやり繰りが出来る!
子供&自分の将来の為に、しっかり貯金しなきゃ

もちろん雇用形態も地域も業種も違うし、拘束時間も全然違う。
あの頃は独身だったし仕事だけしていれば良かった。
でも・・・
「学生のお小遣いのよう(←脱出後に友達から言われた・・・)」なお金で毎月やり繰りし、子供が産まれてからは全然足りなくて・
・・
それでもモラ男には言えず・・・
自分の独身時代の貯金を生活費に充てやり繰りしていた以前の生活。
お金だけではなく心の余裕も全くなかった。
あの頃の事を考えると、金額なんて気にならない。
全て自己責任。
厳しいけど、責任転嫁のしわ寄せを受ける事もなければ、理不尽な事を言われて責められなくても済む。
計画的にお金のやり繰りが出来る!
子供&自分の将来の為に、しっかり貯金しなきゃ

モラ男との生活をとにかく思い出せるだけ書き綴ったメモ帳。
別居直後だったからまだ鮮明だった。
その時は「ちょっとおかしい」程度にしか思っていないものもあった。
1年以上経ち久々に読み返してみた。
理不尽で不可解なモラ男の言葉に対する私自身の返答に苛立ちを感じた。
ちょっとどころのおかしさではない。答えるのさえ馬鹿馬鹿しいモラ男の問いかけの数々。
知らず知らずの間にモラ男のペースに巻き込まれ支配下にあった事実を認めざるをえないと改めて痛感した。