子供がいる場合の離婚について、一般的には「一番の犠牲者は子供」とか「子供の為にも離婚は避けた方が良い」とか言われるし、私もその考え方を否定しませんでした。
でもモラ男との結婚、そしてそれ以上にモラ男との離婚を経験した今となっては、その考え方に疑問を持つようになりました。
モラ男だったからなのか・・・それとも自分のくだした決断を肯定化したいからか・・・
やっぱり「父親」がいない事は「一般的」ではないから何かと寂しい思いをさせてしまうかもしれない。
でも私の大切な子供があんな風に人格を否定されるなんて耐えられない。ましてや自分の父親になんて・・・
それと同じくらい、モラ男との生活をしていた頃の私を見て育って欲しくなかった。
でもモラ男との結婚、そしてそれ以上にモラ男との離婚を経験した今となっては、その考え方に疑問を持つようになりました。
モラ男だったからなのか・・・それとも自分のくだした決断を肯定化したいからか・・・
やっぱり「父親」がいない事は「一般的」ではないから何かと寂しい思いをさせてしまうかもしれない。
でも私の大切な子供があんな風に人格を否定されるなんて耐えられない。ましてや自分の父親になんて・・・
それと同じくらい、モラ男との生活をしていた頃の私を見て育って欲しくなかった。


