シャンプーの歴史 | 岐阜県本巣郡北方町の美容室 ニュートラルバイヘアのブログ

岐阜県本巣郡北方町の美容室 ニュートラルバイヘアのブログ

「髪」は、もちろん!
「心」「体」「環境」にも、
やさしいサロンです!

下積み時代や、師弟関係など

 

メラメラ熱くなる内容に影響を受けて

 

語尾にバカヤロー・コノヤローが増えた

 

です ニコニコ

 

 

 

今回はシャンプーについてのお話です。

 

まずはシャンプーの語源についてですが

 

ヒンドゥスターニー語の「champo(押す、マッサージする)」に

 

由来すると言われています。

 

本来は洗髪よりもヘッドスパの意味に近く

 

頭皮を清潔にする意味合いが強かったと思いますが

 

現代の毎日シャンプー(洗髪)する習慣は

 

いつからの常識だと思いますかはてなマーク

 

 

 

1932年の広告

 

1935年の広告

 

1965年の広告

 

1983年の広告

 

この後、

 

朝シャンノンシリコンオーガニックってのもありましたね汗

 

 

 

1日3回の食事習慣も

 

ひらめき電球発明王エジソンのトースター普及の為の

 

広告効果という話もありますが

 

最近、ハマっている NHK BSの

映像の世紀でもやってましたが

 

日本人の清潔なイメージは

 

東京オリンピック1964以降のものだそうです叫び

 

 

 

ヘアスタイルも日本髪から変わり

 

生活様式も違いますが

 

現代の日本人の頭皮環境が

 

過去より厳しいとは思えませんよねはてなマーク

 

 

 

10代~30代の代謝が良い世代や

 

皮脂分泌(食生活や体内環境の話にもつながります)が多い方、

 

清潔感が好印象につながる男性以外は

 

毎日のシャンプーを2日に1回に減らしたり

 

使用するシャンプーを

 

見直すのも良いかもしれませんね音譜

 

ちなみに、入浴前のブラッシングでクシ

 

埃や汚れを物理的に浮かせ

 

シャンプー前の予洗いをしっかりとすることで

 

8割の汚れは落ちるとされています!!

 

 

 

よく皆さんにお話するときの例えばなしに

 

洗濯を想像して頂くのですが

 

お気に入りの上質な素材の洋服を

 

1回着ただけで、ガシガシ洗濯しますかはてなマーク

 

大切な物ほど優しく手洗いや、

 

クリーニングに、ちゃんと出しませんかはてなマーク

 

皆さんの髪の毛は、

 

年間、何万円もかけて

 

何年間も、常に身に纏う

 

皆さんをオシャレ&キレイ&カッコ良く演出する

 

ご自身の一部です美容院

 

高価なブランド品よりもダイヤモンド指輪カバン

 

大切に大事にしていきましょうラブラブ

 

 

 

neutralxhairでは

 

毎日何人ものお客様をシャンプーする

 

美容師の手指に優しい

 

スキンケアメーカー「アジュバン」

 

Re:シャンプーシリーズを採用しています グッド!

敏感肌の方以外にもおススメできる

 

全身用シャンプー

 

メーカーは違いますが

 

ドライシャンプーなど

こだわりのラインナップとなっております

 

ので、お気軽にご相談くださいにゃー