小西温子先生と宮澤洋子さんをお迎えしての二日間のリトリート&ワークショップは
虹から始まり虹で終わり、次の虹へとまさに、、
虹の架け橋がかかった状態で終わりました!
天気予報を裏切って、いく先々できちんと晴れて
何度も虹を見ました。
今回もすっごく感動!ほぼ野菜レストラン
温子先生のお話を聞きながら、、わたし自身にもまた新たな情報がダウンロード!
こんなことってあるんだ、、
やっぱり。
情報や応えは空間にあるんですね〜
だからこそ、自分にとっての必要な情報をいいタイミングでキャッチできるようにしておきたい!
温子先生のお話はいつもちょっと上の概念から降りてきているような感じ。
だから、そこにアンテナの周波数を合わせるように、肌感覚でお話を聞くようにしています。
話し方とか、声のトーンとか、、本当にステキです!
そして、洋子さんがファシリテーターとなって初めて体験したSDGs!
これが、ものすごく面白かったんです!
2人でチームを組み、与えられた課題を解決していくのですが、、
初めは自分達の課題解決しか見えないのが、
だんだんと世界の問題に一緒に取り組んでいこう!という流れになるのです。
この、目線が個人から社会へ、社会から世界へと広がっていく感覚がすっごく良い!
今までいろいろなイベントに携わってきて
いつも思っていたことは、「一人でやりたくない」
「チームの力でやりたい」っていうこと。
それが初めて形になったイベントでもありました。
とにかく!山形生命の樹カウンセラーさんの一人一人がとっても素晴らしいんです!!
ものすごく心強くて、一人一人の個性が際立ち、
本当に助けられた、、
そして、最後にまさかの展開が。
来年の春、山形から世界へ。
テーマは音楽と環境。
大きなサプライズと共に次へと新しいスタートが始まりました。
終わりと共に次のことが始まる。
これこそ、生命の樹で教えていただいたこと。
宇宙の(星々の運行やタイミング)流れを感じました。
なんだかわからないけどやってみたい!というお仲間もそのうち募集するかも。
そしてわたしも怒涛の今年ラストへ突入〜〜!
温子先生、洋子さん、本当にありがとうございました!!




