自己開示 | ビシ!!!車いす生活者膝下3センチからの目線~見るのは前を向くのは上を~

ビシ!!!車いす生活者膝下3センチからの目線~見るのは前を向くのは上を~

バスの中とかで前の人を見ると、車いすの視点では、ちょうど立ったっている方のおしりとか膝から下くらいなります
厳密に違いますが、膝下3センチという言葉の響き。
自分の視点だから気づけることを正直になるべくかくさないで書いていこう

苦しんでいる人は、自己開示を何らかの理由で禁止している人なのではないか?


こんな、ちっぽけなことで悩んでいるのは情けないとか。


これを言って人が離れていったらどうしようとか。


僕もたくさんのしてはいけない、しなきゃを自分に言い聞かせてきた。


ちゃんとしなきゃ、いい子でいなきゃ、頑張らなきゃ。


とか。


自己開示

っていうけれども、自己開示するに足らないものなのに、

こんなことしゃべってどうすんの?って感じてた。


でも、そもそも、足るも足らないもいいも悪いも、自己開示しなけりゃ

相手には伝わんない。ってことにようやく気が付いた。

ほんとうに最近になって。


数年前と比べて、

特に変わった事はないけれど、

自己開示が、すこしずつすこしずつ、出来るようになったおかげで、

たくさんの自分の人生を生きてる人とご縁があります。


自己開示って採血に似てる。

どろっとした血を抜いて、血を循環させる。


健康管理に献血行ってる人もいるし、

採血するのも健康になるプロセスだね。